(2015年11月他ブログ掲載)

 

3日目、最終日です。 
朝食はバイキング。どうしてもいつもの朝より食べ過ぎてしまう爆笑あせる・・・

予報通り朝からあいにくの小雨。この日は室内観光が多いので、前日までがいい天気でまぁよかったかな?!

ホテルをチェックアウト、σ(^_^)と娘の二人分の荷物を預けます。
夫はその日は仕事で別のホテルに宿泊予定。

そのホテルに夫の荷物を預けた後、何はともあれまず松山城へ。

加藤嘉明が1602年から26年かけて築城。(当の嘉明は完成直前に国替になっている)
8合目まではロープウェイかリフトで登る、その後緩やかな坂を登りお城へ。




松山城の雄姿飛び出すハート 画像だと横に広がっているので低く見えますね~

こちら、その名もよしあきくん笑

 




小天守もなかなかの見晴らし。

メインの天守閣からは松山城下がよく見渡せるし遠くに海も見えます。

あいにくの天気で霞んでしまっていてちょっと残念・・・

そして松山城の次は秋山兄弟生誕地へ。

 

司馬遼太郎の「坂の上の雲」の主人公3人のうちの秋山好古・真之兄弟の生誕地に復元した生家。好古は晩年、生家に若干手を加えただけの素朴を極めた家に住んでいたそうです。でもその家は空襲のため焼失。
現在の建物は当時の写真や関係者の話などから復元したもの。
 
建物内には秋山兄弟の関係資料などを展示。庭には兄弟の銅像があります。
 
 

 
Img_3440_r Img_3442_r
若いときの秋山好古(兄)と秋山眞之(弟)。なかなかのイケメンかも?!
でも好古さん、目つきがちょっと険しくて怖いニコニコ!? 
なんだかどこかでみたようなお顔です笑

二人の直筆の書や資料なども展示されていて、受付の方がずっとついて案内と説明をしてくださってより深く知ることができてとてもよかったですね。
それにしても勤勉、聡明、先見の明ありで本当によくできた兄弟・・・地頭(じあたま)もいいんでしょうね拍手

さて、早めのランチはお寿司屋「すし丸」にて。


夫は昼食後、仕事先へ。ここからは娘と2人行動になります。

つづきます。。。