家族で温泉に一泊してきました。

時期が時期なので、最悪雪が積もっても電車で行ける宿にしようということで、比較的暖かい静岡県伊豆へ。(車で行けましたね😉)

 

伊豆・北川温泉「つるや吉祥亭」

 

 

 

チェックインは2時から、アウトは10時半まで。

普通より滞在時間がちょっと長めです(*^^)v

 

バス、トイレ、バルコニー付きの和室二間。

お湯は温泉が出てきます。(大浴場があるので利用しませんでした)

 

 レースのカーテンを開けるとバルコニー。遊歩道の向こう、海を見渡せます。

部屋のお茶うけにはお菓子がいっぱい♪

 

お風呂は源泉かけ流し。「内湯+露天」「内湯+露天+半露天」の2か所があり、男女入れ替え制です(写真不可)。

 

あと、ホテル目の前にある海のすぐ近くの公共露天風呂「黒根岩風呂」(600円)は宿泊者無料になっています。

 

温泉はまぁ普通といえば普通でしたが、この旅館、なんだかいろいろとおもてなしの工夫がなされていました。一休で予約をしましたがちょっとイメージが違いました。小さなお子さん連れや若い方に向いているかもしれません。

 

この画像真ん中の板で囲まれた部分、海を臨む「しおさいデッキ」では・・・

 

夕方から「イカ焼きと地酒のふるまい」

 

そして夜9時から9時半ごろまで白玉ぜんざいのデザートのサービスがあります。

 

夕方と午前中、湯上り処にて「伊豆特産のところてん」

広々とした湯上り処。麦茶のサービスは随時。

 

夕方には湯上りのビールのサービス(行き忘れた💦)。

 

それと、館内につるや甘酒横丁というレトロな雰囲気のエリアがあり、夕方4時から9時まで「射的、弓矢、スーパーボールやヨーヨー釣り、あてもの(くじ)」などが楽しめるようになっています(チェックイン時一人300円使える券を配布)。

 

いただいた券で「あてもの」や「射的」などを楽しみました笑

遊んだだけでこんなにたくさんの駄菓子をゲット爆  笑あせる

 

あとロビーで一回福引が引けます(末等でも伊豆名物「ぐり茶」のパックがもらえる)

 

おまけ。予約プランでいただいた花火を義務の様に遊歩道でやりました爆笑あせる

でも花火ってなかなかできる場所ってありませんよね。

久しぶりに楽しみましたチョキ

 

次は食事のご紹介ですが、長くなるので分けますね音譜