ホテルに戻りますがもう坂道を歩くのをやめて最寄りのサンベント駅へ向かい、地下鉄1回券アンダンテカードを購入しメトロ乗り場へ。

アンダンテカード。この紙製のカードにチャージする形で次回も使えます。

ポルトではこのカードは路面電車(市電)には使えず、バスとメトロのみ。

だいたいが徒歩圏内なので、リスボンの様に乗り放題にはしませんでした。

一回券1.5€+カード代0.6€。

のる前に必ずタッチ!でないと、無賃乗車と同じ扱いになってしまいます。

 

ポルトのメトロは地上を走る区間もあります。

サンベント駅からトリンダーデ駅へ。

トリンダーデ駅。

そして乗り継いでホテル近くのボリャオン駅へ。

 

パステル・デ・ナタを買い、ホテルを過ぎて少し歩いたところにある教会前の露店で安物のコルクのバッグをお買い上げ。

オビドスで買ったトート79€に比べ、こちらはショルダーバッグだけどたった15€。

ずいぶん価格が違うけど、製造会社のブランドにもよるし、よく見るとコルクの質が違う。粗悪品というほどひどくもないし、両方使って行こうと思いますウインク

 

ホテル近くの有名なカフェマジェスティックの中を撮影ラブラブ

重厚、クラシックな店内乙女のトキメキ

 

ホテル入口はここ。相変わらずめだたないので簡単に通り過ぎちゃう笑

 

ホテルのすぐそば、学生さんの美しく軽快な歌声が響いていました音譜

 

パフォーマーがのびのびと。こういう雰囲気ってとても好感が持てます。

 

ホテルで一休みしてから今度は徒歩でお勧めのチョコレートのお店へ。

 

ショコラタリアエクアドル

 

ここも小さな店内ですが、レトロ感ありますねラブラブ 

 

チョコレートの包みもレトロ感あって素敵。

 

 

せっかくなので買ってみました。板チョコのミルク味7.5€、袋入りはグランプラスのオランジェットのような、オレンジピールが入った長細いチョコ10€。

 

これといって行く当てもないこの日の観光ニコニコ、、、

次は、ガイドブックで「ポルトのクリエーターが集まるアートストリート」と紹介していたミゲル・ボンバルダ通りにいくことにしました。

ニコニコあせる・・・

 

つづきます爆笑