さて。オビドスは細長い城壁に囲まれた町

ポルタ・ダ・ビィラが町の入り口です。

 

ポルタ・ダ・ビィラ。

門はトンネルのようにみえます。向かって右側に18世紀のアズレージョ。

 

 

門を内側からみたところです。ね、トンネルっぽいですよね。

 

門を通ると2本の道。左側がショッピングで歩いたメインのディレイタ通り

壁の青や黄色は町の旗に使われている色。

 

門のすぐ横に城壁の上に続く階段があります。

 

この城壁、途中途切れている場所もあるものの全長約1.5km、上をずっと歩くことができます。(途中5か所、上に登れる階段あり)

 

でも!一番高いところで高さ13m、手すりがなく人一人がやっと歩けるほどの幅しかない箇所もあるとのこと。

高所恐怖症のσ(^_^)には絶対無理!!

 

なのでこの階段を登って、入り口側からちょっとだけですが・・・

一応城壁の上から町を眺めました泣き笑い

 

 

こんな感じです。これを見ただけで絶対無理だと思った(^◇^;)

 

さっきの門を上から見たところ。

 

城壁の上から町の入り口をみたところです。

左側の道がショッピングしたメインストリート。

その突き当りに見えるのがポザーダです。

 

城壁を歩く人々。みなさんすごい汗うさぎ汗うさぎ

σ(^_^)はもう、こうやって写真を見て思いだすだけでも足がすくむんですよ滝汗滝汗

この感覚は高所恐怖症の人ならわかるだろうなぁ笑い泣き・・・

 

こんな感じで、城壁の5か所に登れる階段があります。

 

さて、一度ホテルに戻ります。

ここで宿泊したポザーダ内をご案内。

 

 

この緩い階段を登って画像中央が入り口です。

この上はレストラン。

 

城内に入ります。宿泊者のみ入れます。

 

宿泊者がくつろげるラウンジがあります。

さっそくコーヒーとクッキーでくつろぐというニコニコあせる・・・

他の人がいないので独り占め状態でした爆  笑

 

建物の中以外は誰でも入れます。展望広場もあり、高さは城壁の上からにはかないませんがお城側から町全体を見渡すことができます。

 

 

城壁の上を一周すれば違った角度から町が眺められるんですけどねぇ・・・

σ(^_^)には無理だったのでした笑い泣き笑い泣き

 

つづく・・・