円安の打撃で失意?!のなか、とりあえずロシオ方面に地下鉄で戻ります。

 

 

そういえば、この日からクリスマスマーケットがスタートだったっけラブラブ

ロシオ広場に行ってみました。

 

時間がまだちょっと早いので閉まっているお店もあったけど雰囲気とてもいいですラブ

 

 

クリスマスマーケットはまた夜に行くことにし、ロシオ広場の南側のリスボンでは坂のないエリア、一番の繁華街バイシャ地区(バイシャとは低地という意味)をまたゆっくりと見物ルンルン 

 

この辺りはこれまでも何度か歩いています。

ところどころお土産屋さんを覗きながらのそぞろ歩きは本当に楽しい飛び出すハート

柄が個性的で何とも言えない趣がある食器の数々・・・

わぁ~ブルーの食器も上品で素敵キラキラ・・・

こんななかから毎日食器を選んでの食卓、楽しいでしょうねぇ~(飽きるか笑

このタイプのカラフルな食器はスペインでも見かけましたが、絵になるんですよね音譜

 

そしてアズレージョの数々。飾ってみたい・・・

これはまんまタイルなので、落とすと割れるので取扱いに気をつけないと。

素敵だなぁキラキラ(こればかりニコニコあせる)すっかりアズレージョファンになっていますラブラブ

 

そういえばアズレージョ専門のお店(チェーン店)もあり、そちらでは手書きのものやデザインが素晴らしいもの、高価なものなどたくさん取り扱っていましたね。

 

こちらの真ん中の段は石鹸。

包み紙がおしゃれだしこれまた素敵なんですよねラブラブ・・・

これもそこそこいい値段だったような。包み紙は捨てちゃうし、石鹸は使うとなくなっちゃうのでまぁいいかと買わず。(この先の滞在地ではあまり見かけなかったのでここで少し買えばよかったと後で思った。どんな香りがするのか使ってみたかった)

 

そして、ポルトガルはレトロな缶詰もお土産として人気なんですよね。

なかなかいいお値段ですよね爆笑あせる・・・中身が普通のイワシとかタコとかなので買いませんでした爆  笑汗

 

お土産は・・・

夫がパンデミック前に行ったポルトガル旅行でいくつか買ってきてくれていたし、家に物が増えるのはなるべく避けたいと思っているし、、、それに一番の理由として、この後の行程がスーツケースを持っての移動なので重くなると大変という事でこの時は極力購入を控えました(我慢ともいうニコニコあせる

 

でもでも。見ているだけでも楽しいひと時でしたよラブラブ