バスでシントラ駅まで行かずその手前、繁華街シントラヴィラで下車。

このエリアには王宮がありますが、その周辺はホテルやレストランもたくさんあり賑わっています。

 

これが王宮。シントラの歴史的建造物の中で一番古い建物。イスラム教徒が残した建物を歴代王が増改築をおこなっています。王家の夏の離宮として使われていたそう。

 

この王宮の煙突、ムーアの城跡から見えてたんですよね、霧が濃くなる前の一瞬。↓

 

まず、この王宮を見学(10€)。あまり人気がないのかガラガラでしたニコニコ

白鳥の間。それぞれ白鳥のポーズが違いますね。

 

で、この王宮の窓から(そして前の広場からも)ムーアの城跡、見えます(^-^)/ 

やっぱり午後になってきて霧、晴れてますね(^◇^;)

 

 

天井、同じ生き物を並べているものが多いですね。カササギの間。

壁はアズレージョ模様。

 

2本の白い円錐状の煙突、特徴的です。

 

紋章の間。天井がドーム状のこの部屋が一番素敵でした。

アズレージョのこのブルーが美しい。

狩りの様子だそうですが、なんだか絵よりも色あいに魅せられてしまいますラブラブ

 

そして中庭に出た一角にはこんな場所。

こちらのアズレージョ、古そうです。天井の彫刻も見事。

「水の洞窟」と書いてありますが、ここは何のスペースだったんでしょう?

 

王宮を出ます。

 

時刻は1時ちょっと前。そろそろランチでもよだれよだれ

 

つづく・・・