数日前に無事帰国しました♪

長く留守にしていたのでさすがにバタバタと忙しく、久しぶりのブログ更新です💦

旅行の写真も恐ろしい量で取り込みだけですごいことに笑

 

この旅行、カタール航空のセールがあり、通常よりちょっとお得という触れ込み、そして憧れのQsuiteに乗れる便だったので、かかる時間もそれほど深く考えず数か月前にいわば衝動的?!に決めちゃいました。

でもさすがに往復ビジネスは高いので「行きはエコ、帰りはビジネス」で予約。

 

欧州のホテル代の値上がりは前にも書きましたが、ここ数か月でのホテル価格の上がり方にはびっくりびっくり汗うさぎ汗うさぎ

気持ちがすさまない程度のホテルで(しょぼすぎるとテンション下がりますし)ロケーションと治安を鑑みて、宿決めニコニコあせるあせる

 

旅行中、日本人にあまり会いませんでした。ここ数か月の円安の影響か?!

ちょっと前まで140円台だったユーロ(数年前は120円台だったし)ですが、滞在中のカード決済の換算レートはなんと167円前後ショボーンショボーン。 (11月27日現在163.3円。両替やカード決済は手数料が入るので実際はこれより高くなりますよね) 

欧米への海外旅行、かなりきつくなってしまいましたねぇ。

 

前置きが長くなりました。

またかなり長い旅行記になりそうですがお付き合いいただけると嬉しいです♪

 

***********

その昔は早く現地入りしたいので何が何でも直行便と思っていたσ(^_^)。

でも最近は乗り継ぎも途中休めるから悪くないなぁという風に気持ちも変わってきました。

でも今回はちょっと判断を誤って予約した感あり笑い泣き というのも・・・

目的地ポルトガルに着くまでに夫がメールで「まだ着いてないの💦?!地球の裏側まで行けちゃうくらい時間かかってるねぇ~」と飽きれるほどだったのでした(^◇^;)

 

カタール航空の成田発は第二ターミナル。最近改悪が発表された楽天のPPでブロ友さんにもお馴染みのあの「くり田」へ。

ステーキとお好み焼きのコースのうち、お好み焼きのコースを選びましたが・・・

これ、やっぱり多いよね(^◇^;)~ 

σ(^_^)も普通に食べるなら絶対こんなコースは選ばないと思う、3400円って日本じゃ高いしよだれあせる

 

その後はもう一つの新ラウンジ「IASS SUPERIOR LOUNGE 虚空 -KoCoo」へ。

時間が遅いのでドリンクのみの提供でした。抹茶ラテがおいしかった♪

 

そして機内へ。 ほぼmidnight発。機内はパープル笑

機内食は2回でした。味は可もなく不可もなく爆  笑あせる

 

約11時間かかってドーハ現地時間4:55着。(考えてみたら数年前のロシア上空を飛ぶ直行便ならもう欧州はついているぐらいの時間がかかってますよね爆  笑

チェコに続いて8か月ぶりのランプベア飛び出すハート

 

今回は前回満員で入れなかったもう1箇所のラウンジへ。ドーハのハマド空港はPPで入れるラウンジが複数あります。

 

アルムルジャンラウンジ

品ぞろえは朝食程度かな?!

 

かる~くいただきます♪

このオムレツが何気においしかった。中にキノコが刻んだものが入っていて味付けも濃いめ。

ドーハのハマド空港は広いしとても綺麗です。あちこちにゴージャスさがありキラキラ

 

そしてカタール航空でドーハ8:10発→パリ13:15着(7時間5分)。

まぁこのくらいはかかりますよねぇ・・・

 

機内食は1回。。。まさにブロイラー状態です笑

でも空港内を結構歩いているので運動しているからいいや・・・

と自分にいいきかせるニヤニヤ

 

パリのシャルルドゴール空港着。

 

ここ、20代前半に初めての欧州旅行で1度だけ来たんですよね~やたらエスカレーターのスピードが速かったのを覚えていますが、この時はツアーだったのでついていくだけでした。

 

この斜めのエスカレータってなんか体が傾いて安定しにくいなぁと思った爆笑あせる

 

で、まだまだ続くんですよねぇ、ポルトガルへの道。今にして思うと我ながらちょっと無謀でした。乗り継ぎはまだ続きます・・・