(2015年3月他ブログ掲載) 青文字は今のコメントです。予約投稿ミスでUPしなおし、そして14,15の時系列が逆のUPになってしまいました。もうこのままいきます、わかりにくくてすみません(^◇^;)。

 ::::::::::::::::::

 

ドゥオーモをでてすぐ前の場所にジョットの鐘楼の上に登る列があったのでそのまま並んだところからです。


一度に多くの人は入れないようで、ある程度人がでたら中に何人か入るように調整されていました。でも10分弱ほど並んだだけで入れましたチョキ


時間が遅めのせいか、ドゥオーモもここもさほど並ばずに済んでラッキー爆  笑爆  笑

こんなに並ばなくて済んだのって稀有みたいですね。超ラッキーだった!!

(その後に行く洗礼堂と共通券で10ユーロ←大聖堂の内部見学以外は、共通チケット(入れる場所の数によって15,20,30€の3種類)を購入する必要があり。施設単体の入場チケットは廃止されたそう)。

中は人2人すれ違えるぐらいの狭い四角い階段が延々つづきます。

全部で414段とか。。。

 

 

途中数箇所休憩できる場所があり、窓から外の景色も望めます。

段々高くなっていくのを実感できてよき音譜

 

 → 

この2枚は途中の休憩場所からのドゥオーモ。すこ~し高くなっているのがわかりますよね。

 

こちらが屋上から!!

 

ドゥオーモの上にも登れます。望遠撮影してみました。上っている人も見えますニコニコ

屋上は360度ぐるっと屋外に通路がありフィレンツェの街が見渡せるようになっていますよウインク飛び出すハート

 

 

 

 



フィレンツェも建物が規制されているので、際立った高い建物もなく屋根の色が赤茶色に統一されていて本当に美しくすばらしいキラキラ

σ(^_^)、プチ高所恐怖症なので高いところは足がすくみますが、壁に寄りかかりながらかなり長い間堪能できましたチョキ


帰りは階段を一気に下ります。

そして次はすぐ隣の洗礼堂へ。 まだまだつづく・・・