12年前のこのお土産の数々を見て、こんなに買い物してたんだ~と改めて感心?!しました。

高級品はないんだけど、こまごまとした雑貨がたくさん💦

物を増やさないようにと思う今、買い物も考えないと・・・でもやっぱり欲しいと思ったというか、品物にピッと呼ばれたものは買ってしまうよねラブ音譜

 

***********

(2011年7月他ブログ掲載)オレンジ文字は今のコメントですニコニコ

 

なんだかごちゃごちゃとたくさん買い物をしてきましたニコニコあせるあせる
普段そんなに買い物しないんだけど(言い訳)、旅に出るとたががはずれちゃう?!
一部をご紹介します(一部なんかい爆  笑あせる

ベリーが森でたくさん取れるフィンランド 、ベリーパイも美味♪

 


チョコレートは何種類か買いましたね。

左は世界一まずい飴「サルミアッキ」。子どものころに誰かに貰って1度食べてのぞけった記憶があります・・・また話の種に1つ買ってしまった、まだ食べてない(^^;
右はムーミンのドライフルーツ。箱が可愛いのでラブ


空港で買った夫にと買ったミニボトル各3€。
made inフィンランドの酒をさがしてたらあまりなく、やっとみつけて買った。
が、あとで見たらそのうちのひとつが「サルミアッキ」の酒だった滝汗・・・
家でなめてみたら案の定σ(^_^)にはものすごいまずさ笑い泣き・・・

マフラー。家族と妹や母へのお土産も。

 


X'masのオーナメント。各10ユーロぐらいだったかなぁ?!


トナカイの形をしたビンオープナー。これも10か12€?!

高いと思ったけどデザインに惹かれて飛び出すハート。後日お土産に買おうと思ったら野外マーケットなのでもうお店がなかった。

  
あぁ、これも値段を忘れた・・・木の手作り鍋しき。(今も現役活躍中

 

木の小物入れのような箱・・・いい値段だった記憶。(写真ボケてますねニコニコあせる

 →
お酒用のグラス。それぞれ25、29ユーロ。裏返すとグラスになります。

 


デパートで買った毛糸のコート、セールで69€。(意外とこういうのって着る機会ないですねぇニコニコあせる

 

ムーミンの財布。

 


ペンダントチャーム・・・フィンランドの石でひとつひとつ違う色あい。

 

 


郵便博物館で買ったクリスマス切手とムーミン切手。

上のサンタのは日本との共同発行のもの。

 

SUOMIとはフィンランドそのもの、フィンランド語、フィンランド民族を表す語

 

リサイクルしたもので作ったものを売ってるショップで買ったもの。
フィンエアーのカーテンとシートベルトで作ったバック53€、パソコン基盤でつくったトカゲマグネット9.5€、パソコンキーボードで作ったキーチェーン7€。
 

ワインのビンをつぶして作った小物置きは朝のマーケットで購入、10€。

 


イッタラのセールだったマリメッコデザインのお皿の一部、1枚5€。

 


免税手続きすると右のように梱包してくれて、スーツケースには入れられなくなる(開封せずにtaxリファンドのときにみせなければならない)

 


定番、アアルトデザインの花瓶(別の使い方も可、色もいろいろあり)49€。

 


かわいらしい雑貨を売ってる店「アーリッカ」の紅茶入れ。
網に紅茶をいれてティーカップの外側に人形をさげて使う。

 


アーリッカもそうだが、ギフトラッピングするかと聞かれ、するというとプレゼント包装してくれます・・・海外の店ではめずらしいですよね。
真ん中の紐がついたラップは「IVANA helsinki」で服を買ったとき普通に包んでくれたもの(持ちやすいように手提げにした感じ)


マーケットで買った鍋つかみと鍋の取っ手に入れて使うもの。鍋つかみは2枚あり、鍋の両側をこれでつかむようにして使います。(これも今でも重宝しています(*^^)v)

 

指人形爆笑あせる

まぁ~~こういうものはみていて楽しいしキリなく欲しくなってしまいますが、やはり北欧は物価も高め・・・日本円に直すと簡単に断念できました(ユーロが155円を超えた今ではもう速攻断念ですね泣くうさぎ

 

次は買った洋服編、いきます~~