(2011年7月他ブログ掲載)オレンジ文字は今のコメントですニコニコ

まだまだ明るいヘルシンキ。さて、どうしよう。前回しまっていた(と勘違いしたテンペリアウキオ教会にトラムで行ってみた。

この間と同じ入り口から行くと、またしてもしまっています。
と。ちょっと先に観光バスらしきものが数台止まっているのが目に入り、あれ?と思ってそちらにいってみると・・・大きい入り口がそこにあった!
σ(^_^)が前に行ったのはなんと裏口なのでした爆笑あせるあせる

まぁとにかく中に入れるし、この間しまっていた(と思った)おかげでその時教会の屋根部分の岩に登って見物したのだからよかったと思うことにしました照れあせる

テンペリアウキオ教会内部。岩で作っためずらしい教会。
石がそのまま教会内にむき出しであるため、教会とは思えない雰囲気、どこかの博物館の一室にいるような気分。外の光が差し込んでいるため明るい。
外からはとても教会にはみえなかった。

パイプオルガンもその芸術の一つになって溶け込んでいます。

教会を後にし、、、
さて、その後滞在中にいけそうもないと思い「かもめ食堂」の舞台、「カハヴィラ・スオミ(レストラン)」に行ってみることにしました。
この日は閉まっていることはわかっていたけど写真だけとりにいこうかなぁと。

最寄りのトラム駅がガイドブックには載っていなかったので勘でお店が近いかと思われるあたりで降りて道の名前を頼りにさがしてみました。

なんだか本当に日曜日はどこもかしこもしまっていて歩いている人も少なくとても静か。
で、かもめ食堂発見

お店の前でとりあえず写真を何枚か取り、満足。
近くのトラム駅からホテル前まで行き、一度部屋に戻ります。

さて、夕方6時過ぎ、あいてる店がありそうなkamppi方面へトラムでいきますが、やはり閉まっているところが多く、しかたなく目に入ったビルの地下へ。

中央駅前のホテルソコスバークナ、まだ太陽がこんな感じ。

中央駅を別の角度から。

kamppiあたりも広い空間がありました。

開いていたスーパーがあり、ちょっとのぞくと側にあったフードコートの食べ物がおいしそうでラブラブ
結局もういいやとその日の夕食はそこでまたまたステーキを食べてしまった爆  笑爆  笑

昨日のステーキのお店より安いのになんだかこっちのほうがおいしかったニコニコ音譜

そしてちょっと食べたりない感じだったので、ホテルまで適当な店を物色しながら歩いて帰ります。
で、途中のフライドチキンやさんでチキンとコーヒーをいただいたのでした飛び出すハート

3日目終了です。