先週、長崎に2泊3日で行ってきました。

またしてもANAの片道7000円のチケットと、旅行支援を使った宿泊でのお得な旅。

長崎は、2021年に娘とハウステンボスに行った際泊まっています(旧ブログから修正UP済)。

この時、ぎりぎりで長崎市内だけまだ制限が解除されていませんでした。旅行をやめようか迷ったんですが、ハウステンボスのある佐世保や島原はOKだったので決行。

長崎は少ししか観光せずすぐ移動したのでした。そのリベンジです。

さて。のっけから飛行機、整備作業が必要になったとのことで1時間遅れ(^◇^;)。。お昼過ぎに着くはずが、長崎到着は2時ごろになっちゃいました。

市内へのバスはめちゃ列! 何とか乗れましたが補助席第一号でした💦

3時頃長崎駅一つ手前の「五島町」で下車。

ちょうどいい時間になったのでホテルにチェックイン。

天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前

またまたおなじみのドーミーですニコニコ

ちなみに長崎新地中華街近くにもドーミーイン、あります。

2021年のガイドブック(新しいのは買わなかったニヤニヤ)には載っていないのでまだ新しいのかも。

長崎駅前というより路面電車だと一駅先の五島町に近い。長崎駅からだと徒歩5分ほどかかります。

プレミアムがついているから普通のドーミーインとどこか違うのかなぁとちょっと期待していたんですが、泊まってみた限りでは何ら変わりありませんでした。

むしろ、HPをみると女湯が明らかに男湯より小さめだったし(;^_^A・・・

もう3時過ぎ。お昼を食べていなかったけど、観光の時間もあまりないので出島を見学した後、近くの中華街で何か食べることに。

さっそく路面電車「五島町」から「出島」へ。

σ(^_^)、路面電車ってバスよりも行き先が確かという安心感があるんですよね。

地図に載っている決まったレールを走るからかなぁ。

降りた場所の一番近くの西側ゲートは開いていないのでぐるっと回って正面中央の橋から。

ここから入る方が「出島」って感じがしますよね😉

出島は言わずと知れた鎖国時代の唯一の西欧への窓口でした。

現代のここはほぼ復元されたもの。出島自体は明治以降埋め立てが進み、扇型ではなくなっていましたがその後長崎市が復元整備に着手しています。

たまたま人がいないところを撮れましたが、外国人も割といましたし、この後修学旅行生がドッと入ってきました(^◇^;)

「蘭人部屋」では出島がオランダ商館との貿易等で世界とつながっていた様子を映像でも紹介。ちゃんと英語の表記もあります。

当時全国に先駆けて科学に基づいた様々な技術品が生まれていたことの資料等や蘭学を学んだ偉人たちの功績も紹介。

オランダ商館員の部屋。

こちらは料理部屋。ここから西洋の食文化が伝わっていきます。

右端のこのあたりは道路に隣接していて路面電車が走っているのが見えます。

本当の出島は一部今の国道にかかっていたんだそう。

ミニ出島。出島の全体像をつかめますチョキ

広さ15000平方メートルだったって言われても広さがすぐ想像つかないけれど、こういう風に全体がみられるとわかりやすい。

こんな狭い地域で、ここだけに貿易が許されていたんですね。

江戸時代にオランダから輸入していた主なものは生糸。輸出は銀だったそうです。

その後、砂糖やガラス製品を輸入、銅や陶磁器などを輸出。日本って銀や銅が輸出するほど取れていたんですよね・・・

ラクダや象も上陸したとか。当時の人、びっくりしただろうなぁ。

出島の一番左はじにあるのが旧出島神学校

日本最古のプロテスタント系の神学校だそうです。このエリアの建物は明治期に建てられたもの。

資料館等も見学、ショップにも寄り、、、出島になんと1時間半ぐらいいました💦

その後、徒歩にて長崎新地中華街へ。

北側の中華門。

長崎の中華街ってそんなに広くない印象。この通りがメインの様です。

通りに入ってすぐ左の「会楽園」という中華料理屋さんは前回行ったので違う店に行こうと思ったんですが、まだ閉まっているところも多く、、、

結局こちらが開いていたのでここで。

皿うどん、好きなんですよねラブラブ。小さい頃、デパートに連れて行ってもらうとデパートの上の食堂で「かた焼きそば」を好んで頼んだことを覚えていますニコニコ

具もいろいろ、野菜もたっぷりで悪くなかったんですが。

麺の食感がなんとなく湿気ていたようなキョロキョロあせる・・・

ちょっと残念でした。惜しいですねぇ。。

その後、角のお店であとひとつだからぜひぜひといわれ小籠包を買い、歩きながらは熱いし大変そうなのでちょっとしたスペースで立ち止まって食べ・・・

(肉汁はドロッとした感じでしたがおいしかった)

お店でこれまた好きな長崎中華街名物「よりより」を(歯が悪いのでソフトなもの)、岩崎本舗大トロ角煮まんじゅうを買い、路面電車でホテルに戻りました。

ホテルの部屋から。ちょうど日が沈むところでした・・・

この後、また出かけます。予約もバッチリ(^^♪

さて、どこに行くのでしょうウインク??