今週に入って長崎に旅行し昨日帰宅しました(^-^)/

長崎の旅行記は後にして、あともう少しのチェコの旅行記を続けますねウインク

 

 

 

プラハから約5時間45分でドーハに到着。中東だとヨーロッパも割と近いですね。

 

沖止め。空港へのシャトルバスはビジネス乗客のみで。

 

数人しかいないのでガラガラ。

 

ところで、当初の予定だったプラハからドーハの便がなくなりプラハ発が早い時間になってしまったため、ドーハでのトランジットの時間が9時間以上開いていました。

 

ドーハではトランジットの時間が8時間以上ある場合、現地の観光ショートツアーに参加することができます。その名も「トランジットエクスクルーシブ - ディスカバードーハ」。所要時間は約3時間。昔はタダだったそうですが、今は有料。

 

でもせっかくのチャンス!こんなときでないとそうそうドーハにはいかないし、時間がありすぎるので参加してみました(^-^)/

99リヤル(3749円)+保険に入る必要(結局チェックされなかった💦)がありこれに50リアル(約1900円)。

 

これに参加することを証明できる場合、カタール入国は割と簡単にできるようです(最初のプラハからのカタール入国(正確には空港内なので入国とは違いますが)の際、なぜかペットボトルの水がダメでした)。

 

ドーハ空港、入国ロビーもきれいキラキラ

 

 

出発まで少しだけ時間があるとのこと、ツアースタート集合時間までショップを見たりロビー内をぶらぶら・・・

 

さて、ツアースタート。日本人、σ(^_^)だけでした。ほぼ欧米人、中国人はゼロ。

左側の紫のバスに乗り込みます。

 

ドーハの第一印象。日が沈んだ後、とてもカラフル。

道路を照らすライトもこんな感じです。

 

まずはドーハコーニッシュ(海岸通り)にあるイスラム美術館前。中には入れませんがこの建物自体も変わった形。古代イスラムのデザインをもとにしたそうです。

そしてここからドーハのカラフルなビルを臨みます。

 

 

ちょっとボケちゃってますが、ビルの形もユニークなものが多いし色もわざとそれぞれ違う色にしているのかとてもきれいキラキラ

 

視点を移すとこんな面白い形の建物も。

 

カタールイスラミックカルチャーセンター

 

ちょうど半月も明るく美しく輝いています。

 

数分で写真を撮ってからまたバスへ。

 

   

高層ビルもSFの世界のような、それぞれ個性的な形。近未来的な線を描きます。

 

ユニークなビルたち。この時間だからこそこの光景を楽しめました(^-^)/

 

ツアーの案内の方(名前忘れちゃいました💦)いわく、カタールは世界一安全な国だと。

たとえばスタバでラップトップを置いてトイレに行って戻ってきてもラップトップはそのままあるとか。。。

日本もそうですよねぇチョキ・・・でも、これって世界の常識じゃないんですよね💦

 

こんな風にショートツアーが続きます。

まったくの予備知識なし(^^♪ こういうのもおもしろい音譜

 

さて、次の目的地はどこへ??