そして、数分歩きやってきました旧市街広場音譜

 

 

こちらが有名な天文時計がある旧市庁舎。時計はこの左側側面にあります。

 

天文時計側はこの人だかり。1時間に1回ちょうどの時刻に時計の仕掛けが動く。

この時はもう動いたばかりだったのでまた次にしようということで戻りますニヤニヤ

 

こんなクリスマスマーケット風の出店も。

 

 

買って広場のテーブルで食べるのもいいけれどやめて、広場を後にします。

 

そして先ほどの通りにまた戻って気になっていたお店へ行ってみます。

ケーキでも食べるつもりが結局夕食を食べることになってしまったアセアセ

こちらのお店↓

 

グランドカフェオリエント

(先ほど撮った写真。入った時はもうあたりは暗くなりはじめてた~)

 

キュビズム様式の店内。ハンガーをかけるところもギザギザ。床も6角形。

 

  

インテリアが徹底的にキュビズムウインク

 

いたるところがこれで統一されている店内。

これが結構落ち着くんだから不思議です照れ

 

ビールとチキンケバブを注文。

ビールは雰囲気で選んでしまったけど爆笑

 

σ(^_^)、このくらいで充分な量なんだなぁと。

これでも結構食べでがありおなか一杯に。

 

ほ~んと我ながら少食・・・なのに基礎代謝が少ないせいか体重は減るどころか増えてるし体脂肪も増えてる。

有酸素運動だって、これだけ歩くのって旅行の時ぐらいだもんねぇあせる

 

ゆっくり食べ終わり、さてこの後どうしようはてなマーク

 

せっかくだから夜のカレル橋に行ってみようびっくりマーク

 

ここまでくると、もう地下鉄の共産国広場駅が近いのでそこから地下鉄に乗ることにしました。

まぁまた旧市街広場に方面に戻って歩いてカレル橋までいってもよかったんですけどせっかく交通機関24時間券もあることだし照れ・・・

 

先ほどの火薬塔に戻ってきました。

 

またこの長~いエスカレーターで降りて地下鉄に乗り1度乗り換えてStaromestska駅で降りて・・・

 

そこから少し歩いて、夜のカレル橋にやってきました(^-^)/

人通りは結構あるので夜でも危なくないです。

 

これは火薬塔と似てるけどカレル橋の旧市街橋塔。もう塔に登れるのは6時まで。

 

カレル橋から見たプラハ城。モルダウ川に周辺のライトも写りやはり美しくて絵になります。

うっとりラブ

 

 

聖ヤン・ネポムツキー像。1683年作で橋上の最古のもので唯一のブロンズ像。

このレリーフに触れると幸運が訪れるといいます。

みんなが触るのでそこだけ金ぴかになってる爆笑~~

どうしようと思いつつ、ささっと触っちゃいました・・・そのあと思わずアルコール消毒をしたあせる

 

カレル橋を渡り、対岸側に行ってみます。

 

 

このあたりは夜だとちょっと寂しい・・・昼間だと楽しい通りかも。

 

   

こんな木の装飾品のお店や甘いキャンディのお店は街のところどころで見かけました。

 

もうさすがにお店は閉まっているし、なんとなく活気もなくなってきたので引き返します。

この先のトラム乗り場からトラムに乗るのも考えたんですが、行先がわからないしもう暗いので確実なルートで帰ることにしました。

一人旅はまず安全・確実が鉄則&理想チョキ

 

こちらは旧市街側のカレル橋の前にある聖サルヴァトール教会

 

この通りの右にちょっと行ったところにあるトラム乗り場から一駅だけトラムに乗ります。

歩く距離を少しでも短縮しようというニヤニヤ・・・

 

ここから乗ります。トラムはすぐ来て、乗ってすぐ次で下車。

 

そして先ほど降りたStaromestska駅から共産国広場駅まで地下鉄に乗りホテルへ。

 

ホテル近くの人通り、9時ごろでしたがこんな感じでした。

 

プラハ1日目、終了です♪