(2016年7月他ブログ掲載)

 

最終日の朝。

・・・また行ったんです、朝散歩(^^♪・・・
この日はもう8時ぐらいだったかな?!
今度はホテルから北側に向かってみました。
地図を見ずに適当に歩くのも、あ、こんなとこに出るんだっていう驚きがあったりして面白かったりします(^-^)

 


 

 


ずっといくとドナウ川運河のそばの地下鉄とトラムが交わって通っているシュヴェーデンプラッツまで来た。

 


そのまま同じ道は戻らずちょっと北西側に曲がってみた。



お店の前の折りたたみベンチが面白い。

 

 


なんかさびれた感じの通り・・・こういうちょっとした広場ってちょこちょこあるような気がする。

 




と、アンカー時計を見つけてちょっとびっくり。ガイドブックにはあったけど、わざわざ見に行かなくてもいいやと思っていた。
そっか、こんなところにあるのかっていう感じでした。

フォロワーさんに教えていだたきました、これは裏側だそうです(^◇^;)~表を見てないわぁ(笑)・・・

 

 



 

時計の下をくぐってちょっと先に行くと細長い感じの広場にでた。ちょっと右に曲がってみると何か古い建物があった(後でみたら広場は「ホーエルマルクト」、古い建物は「旧市庁舎」でした・・・古いはずだ(笑))

そろそろ戻らないとと、ここでUターン。

 

 



適当にホテル方向かなと思う道を行くと寺院の向かいにでて無事ホテルへ戻る。

目的地のない気楽な散歩でした。

ここでの最後の朝、、、朝食をゆっくり味わっていただく。


このホテルもチェックアウトは12時。午前中はやっぱりみに行かなきゃの「ヨハン・シュトラウス像」「モーツァルト像」へ。
地下鉄で朝に来たシュヴェーデンプラッツへ、2番トラムに乗り換えて市立公園前の停留所で下車。

 


昨日の夜にいたクアサロン。

 

で、これこれ、金ぴかのヨハン・シュトラウス像!!

で、園内を散歩しながらグルックナーやシューベルトの像はみるものの、有名なモーツァルトの像が見つからない

おかしいなぁと思って改めてガイドブックをみたら、モーツァルトはここではなくブルク公園にあるのだった(^◇^;)

さっきの停留所に戻り、トラムでBurgring下車。


ありましたラブラブ~ 

有名なト音記号の花の向こうのモーツァルト像(^^♪

 

 

やっとお会いできましたよ音譜

 

ついでに(すみません(^^ゞ)・・・公園を出てすぐ近くにあるゲーテ像

こうして誰もがウィーン観光ではまず第一に行くであろう場所に最後に行く私たちでした。