日本から予約していたケルン発8時54分の特急電車でフランクフルト空港に向かいます。
ケルンからフランクフルトはライン沿いを通る電車(よくのっていたやつね)だと2時間半弱かかる。
でもICEの新線があり、こちらはライン川沿いルートではないけどfrankfurt空港まで約1時間。かなり早く到着します。
この日はフランクフルト空港直結のホテルに宿泊予定。
次の日午前中の便でベルリンに行くことにしており空港直結は便利なので。
で、この日、フランクフルト空港からマールブルグという街に行き、日帰りで観光しようと思っていましたが・・・
改めて調べてみて、ここはやっぱり日帰りではちょっときついなぁと。
距離的にはそうあるわけでもないんですが、電車の本数が少ないし乗り継ぎもある。
ドイツ鉄道ってよく遅れるし、現地での時間がそう取れないリスクがある。
で、やめるとなると、この日はどう過ごそうか・・・
frankfurtの街は旅行ラストに2日間たっぷり時間があるので、出来たらどこか違う街に行ってみたい。
ということで、迷った末ハイデルベルクに日帰りで行くことにしました。
こちらだとマンハイムで乗り換えがあるもののそこそこ本数はあります。
ただ当日決めたので往復料金がちょっと高くついてしまいました(後悔その1)
まぁ旅行でケチってもしょうがないと決めたんですけどね。
現地でまた1日券を買ってしまったけどその必要はなかったのでこれも高くついた。(後悔その2)
あとのブログにも出て来る現地のケーブルカー。
頂上まで行けばよかった(後悔その3)
説明長くなりました
~
ケルンともお別れです。
また大聖堂とか写真撮っていたけどさすがに省略(笑)
ケルン中央駅。
で、空港までの1時間は内陸部を走るので景色的には単調です。
あっという間に画像はフランクフルト空港(^^♪ 到着です。
空港で泊るホテル、ヒルトンだったんですが、間違えてシェラトンへ・・・
で、ちゃっかり今夜泊まるのでよろしくと、荷物をシェラトンに預けてまた駅へ![]()
似てません?ヒルトン、シェラトン
~~
この話はまた後日(;'∀')・・・
さて、駅の自販機でハイデルベルクまでの切符を買う。(29.6€)
前の電車は行ったばかりの様で、10時52分発。でもやっぱり・・・

あるあるで電車到着が遅れる(;^_^A・・・乗れたのは11時ごろでした。
ま、8分ぐらい大したことないやと思いきや。

始めに予定していた乗り継ぎのマンハイムからハイデルベルクに向かう電車は間に合わなかったんですが、そのあともぎりぎりに(;^_^A~
で、その電車も遅れたので間に合ったという![]()
やっぱり本数がそこそこあったから乗り継ぎもあって大丈夫だったかも?!
結論、やっぱりドイツ鉄道よく遅れます、リスクあり!
ハイデルベルク駅。結構大きい。







