美術館を出た後、すぐ近くにある香水店へ(^^♪

ファリナ・ハウス香水博物館

オーデコロンというのはフランス語で「ケルンの水」。
1709年にケルンで誕生したそうです。

ケルンの有名な香水店は2つあってもう一つは4711というブランドのもの。
ライバル同士、ファリナの方は4711よりも100年早かったと主張しているとか。
なかなかの好みの香りでした。ここで小さなオーデコロンを買う。
(あとでケルンカードで割引がきくことに気が付いたあせあせ(飛び散る汗)・・・)

さぁ。ここでまたもや2時40頃。お昼食べていないんですねぇ爆  笑

で、通りがかりにいい感じのカフェがあったのでケーキを食べることにしました。

好みを目で見て選べるからわかりやすい(^^♪

適度に周りに人も少ないし雰囲気も良く落ち着いていて理想的。

こちらのケーキ(タルト)と紅茶を。

この後どこに行くか調べながらゆっくりしました(^^♪
このチョイス、よかった飛び出すハート
甘すぎなくてフルーツいっぱい、みずみずしいおいしさでした。

そのあとはもうひとつの香水ブランド4711に向かいました。

ここ、店内でもマスクをするようにとの表示がありました。
ここでも香りを確かめ購入。シトラス系の爽やかな香りのオリジナルと、フローラル系でローズが好みの香りだったのでチョイス。

その後は電車に乗るより歩いちゃったほうが早いのでそのまま南下。

賑やかな通りを経てシュニュッゲン美術館

ここはねぇ、、、無理していかなくてよかったかも。

その時の特別展は教会系と古代ローマ系で、どっちがいいかといわれたので後者に。

そして、この広い部屋の展示を見て終わりかと思って出ようとしたらこっちがメインだと呼び止められ入ったところには・・・

これってやっぱり日本だよね(^◇^;)?!

こんなものや・・・

こんなかわいいものや・・・

なんといってよいのやら・・・

貴重なものなのに笑ってしまったら失礼ですよね💦

たくさん写真は撮ったんだけどこのぐらいにしておきます。

自分自身がよくわかっていないので解説もろくにできない(^◇^;)
なんだかコンセプトが良く分からぬまま、でも見ていておもしろかったのでいいやと。
もう美術館を義務の様に行くのも無駄かもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)?!

美術館を出ると結構な雨だったので、近くからトラムに乗り、先ほど通った広場から地下鉄に乗ってケルン中央駅へ戻ります。

このホームにあった時刻表、ガラスが粉々になってて中の字が読みにくいんですが(^◇^;)・・・日本ではありえないよね。

ケルン中央駅。

そしてすぐ近く、ドーム向こう側のホテルにチェックイン。

エデンホテル フリューアムドム

テーブルはテレビ側にも同じような感じでありました。

ドアから部屋までのスペースも結構あるのでスーツケースも楽に広げられました。

手前が工事中だけど、部屋の窓から大聖堂が見えます。

このホテルはドイツ料理レストランフリューアムドム」のすぐ隣。
同じ経営だと思います。(シングル2泊で272.56€)

6時頃、夕食は当然という感じで隣に食べに行きました(^^♪(予約してもらおうと思ったらここでは予約は受け付けていないので直接店に行ってといわれましたあせあせ(飛び散る汗)

フリューアムドム

またまた時間も早めなので好きなところに座っていいよと言われすんなりいい席に(^^♪
部屋が分かれていますがかなり広いお店です。天井が高かったりはしませんが。

ケーキを食べたせいでこれまたあまりおなかが空いていない。
お勧めをいろいろきいたものの、結局ドイツ定番のソーセージとケルシュ(ビール)に。

このケルシュ、飲みやすい。

飲み終わるとお代わりを持ってきます。
もういらないときはコップに蓋をするとのことで2杯飲んだところでリタイア。

こんな風に。コースターには2杯飲んだという事でボールペンで無造作に印がつけられています。

お店を出た後、ドムから伸びている通りを少し歩いてデザートに甘いパンを購入。

お店の隣のブランドのショップ。

こちらがホテルの入り口。ショップと中で繋がっています。

部屋に戻ってゆっくりします。

大聖堂ですが、夜もライトアップはやっていなかったよう。

窓から見た大聖堂。。

4日目終了です。