方針転換
ミラーレス一眼を買ってみました。
そう、方針転換です(笑)。
私はフィルム時代から一眼レフを使っていますので、カメラはファインダーを覗きながら撮影するものだし、ミラーがあるから一眼なんだと、思っていました。
だから、ミラーの音もカメラの個性として好きでした。
が…。
やっぱり重くてでかくて…、でもそれもそれで良いのですが、何せ出張など撮影以外の目的の行動に連れて行くとなると、いろいろな制約があってやはりいかんともしがたいのです。
先日出張にEOS7Dを連れて行きましたが、やっぱり出張用には大きすぎるのです。
そのためにコンパクトデジカメ“PowerShot S90”を持っているのですが、やっぱりもう一つ上の画質が欲しくなってしまうのでした。
で、たまたまアマゾンのタイムセールで安かったのでこいつを買ってしまいました。
EOS M2のダブルレンズキットです。
値段はちょっと良いコンパクトデジカメと同じくらいの価格で超お手頃でした。
約2年前に発売されたものですがカタログ上は現行モデルで、映像エンジンも私のEOS 7Dより新しいDIGIC5ですので、いくつかの性能ではEOS 7Dを上回ることが期待できます。
先日出張に持って行ったEOS 7Dと比べるとこんなに違います。
私のサブ機PowerShot S90と比較すると、本体はやや大きい程度、それにレンズの分が大きくなるくらいですが、このくらいの差であれば許容範囲かなとも思います。
上から見るとこの位の差。
ちょっと普段持ちしてしまおうかなとも思ったりします。
では、想定される不格好な様子をシミュレーションしておこうと思いましてこんなことをしてみました…(笑)。
その1、でかいレンズをつけてみる、です。
カメラを付けても、レンズはまるで何もなかったように三脚座で自立できます。
その2、PLフィルターをつけてみる。
私のPLフィルターは、16-35mmのレンズにあわせて82mmなので、ステップアップリングの組み合わせで52mmのフィルター径から82mmまで拡大します。
不格好ですねー(笑)。
その3、フィルターハウジングをつけてみる。
PLフィルターと一緒ですが、カメラ本体や小さいレンズとはまるでマッチしない私の小道具たち(笑)。
そんなミラーレスですが、今後いろんな場面で持ち出せるカメラとして活躍してくれることだと思います。
【CANON EOS M2ダブルレンズキット】






