一言。
旅行などで、ふとかけられた一言が印象に残ることありますね。
私が初めてアメリカに来たときに印象に残った言葉は、「I Know you, 505.」でした。
これは初めて泊まったニューヨークの小さなホテルで、外出から戻ってきてキーを受け取る時、何度目かの時にフロントの男性がそう言ったのでした。
小さなホテルだからでしょうが、マンハッタンの大都会で、日本から来た一旅行者の若僧にこんなに気軽に声をかけてくれるんだと思い、とても印象に残っている言葉です。
そして今、ここカリフォルニアに来てから一番印象に残っているのは、ケーブルテレビの設定をしていった黒人のお兄さんを玄関で送り出す時に彼が放った言葉。
Enjoy California!
設定中に、仕事できて初めてアメリカに住むことになったなどということをちょっと話しただけです。
たいていは、Have a good day!ですので、私の耳には新鮮でした。
何故かこの一言には、彼がカリフォルニアを愛していること、そしてStrangerである私にカリフォルニアの良さを知り、楽しんで欲しいという気持ちが伝わりました。
たった2つの単語、何気なく放たれたこの言葉、とても印象的で、私には素敵な言葉でした。
Looooong
以前ちょこっとだけ走っている姿を紹介した、Hummerのストレッチリムジンです。
以前の記事では誤ってH3と書きましたが、正しくはH2です。
長さはご覧の通り、最長級に伸ばしてあります。
普通の平べったいストレッチリムジンと比較すると、中は相当広いことでしょうね。
乗る機会はまずありませんねぇ。
Hummerは軍用車系ですので、足回りもオフロード車、こちらのは後ろにスペアタイヤまでつけたままです。
いったいこんなに長いホイールベースで、どこのオフロードを走ると言うのでしょうか??
砂利道ぐらいがせいぜいでしょうね…、スペアタイヤも飾りですね…。
ホテル前に停まっていましたが、誰かを乗せてきたわけでなく、観光用のようでした。
運転手は、ウィル・スミスのような人がサングラスして乗っていました。
カッコイイです!!
それにしてもこのHummer H2のストレッチリムジン、燃費悪そうです…。
話は変わって風邪薬、コンタックです。
実は先週、何を思ったかはじめようとしたジョギング、1日で筋肉痛になり1日坊主になりましたが、無理せず数日に1回でもと思っていたわけです。
ところが、乾燥した空気の中を走ると、当然喉が痛くなります。
日本で冬に風邪を引きやすいのと同じで、こういうことすると風邪引いたりしそうだなと思っていましたが、やはりそうなりました。
火曜日辺りから調子悪くなりましたので、潜伏期間を考慮しても、やはりジョギングのせいにするのが妥当だろうと…。
ということで、ジョギングの仕方から考え直しです。
コンタックから脱線しましたが、帰任する私の前任者がお勧めのよく効く風邪薬とのことで、これを買ってきてもらいました。
オレンジのところに「Maximum Strength」と書いてありますので、認められている最高用量ってことでしょう。
カプレットなのでカプセル並の大きさのタブレットであり、大きめです。
大きさ比較のために、例のタバスコを…ww(笑)。
タバスコ瓶の高さは6センチですよ!
このカプレット、デカくて飲みにくいより以前に、取り出しにくいです。
アメリカの製品は、たいてい袋が開かないとか取り出せない包装材料が多いですが、こちらも例外なくそうです。
このまま持ち歩いても破れないように、アルミフォイルの上に紙で保護されているのですが、この紙がなかなか剥がれません。
小さな切れ込みがつけてありますが、お察しの通りちっとも役に立たず、爪でイライラしながら紙を剥がすことになります。(写真参照)
ネイルをしていたり爪が短すぎる人は間違いなく苦労することでしょう。
箱には「COLD + FLU」と書いてます。
COLDは風邪ですね、FLUはインフルエンザのことです。
「イン」と「エンザ」は省略!
ところで、インフルエンザに効力(抗ウイルス性)があるのは今のところタミフルとリレンザだけのはずで、コンタックのような感冒薬が効果があるはずがありません。
日本なら薬事法に引っかかりそうな箱です。
ちなみに、昨日の朝、これとコーヒーを飲んで出かけましたが、コーヒーのカフェインが切れた頃強烈な眠気に襲われスーパーの駐車場で1時間ほど昼寝…。
目的の写真撮影は、天気が優れず断念しました。
1時間もかけてSanta Cruzまで行ったのに…。
さぁ、今日は日曜日(こっちはね)、どうするかな…。
カリフォルニア州で運転免許を取る-免許が届いた!(最終回)
学科試験に関する情報はこちら 。
実技試験に関する情報はこちら 。
今日、帰宅時に郵便受けを見たら、運転免許証が郵便で届いていました。
実技試験からおよそ1週間です。
予想以上に早く届きました。
こちらが免許証!
これでもうPhoto IDとしても立派に使える免許証が手に入り、常にパスポートを持ち歩かなくても何とかなるようになります。
なぜ常にパスポートを持ち歩いていたかと言うと、クレジットカードで買い物するときに、100ドルに近くなると本人確認のためにPhoto IDを見せろとと言われることがあるからです。
これまでは写真付の身分証明はパスポートしかなく、お店でパスポートを出すと大げさになり旅行者みたいな感じでした。
これで生活必需カードの最後の1枚が揃いました。
カードの表はさまざまな方法で偽造防止が施されています。
左のサインや右の生年月日は、文字がエンボス状に浮き上がった立体になっています。
また、顔写真にも誕生日がエンボス加工されています。
その他、光や見る角度によって様々に見えるようなパール加工が施されています。
ペーパーと実技の試験を行い、これだけ凝った免許証を作製してくれておよそ$30というのは、ある意味安いのではないかと思ってしまいます。
免許を手にするまでの時間、決して短くはなく運などもありそうですが、カリフォルニアに来る、または来た皆さん、頑張って運転免許取りましょう!!
巨大!? (追記)
何でも大きいアメリカですが、日本でおなじみのCrystal Geyserも巨大です。
大きさ比較のために、隣に良くご存知のタバスコを並べておきました。
いかに巨大かが、わかり…
…わかりませんよ!!
タバスコは本物ですが、冗談です。
このタバスコは、ホテルのBreakfastにつかう超小瓶です。
サイズ比較は冗談ですが、このCrystal Geyserは大きめです。
日本では大きくても2Lくらいまでのペットボトルですが、こちらは1ガロン(約3.8L)です。
本来携帯に便利なペットボトルですが、持ち歩くどころの重さではありません。
しかもボトルのフニャフニャさは小さいボトルとさほど変わりません。
日本なら、2Lのボトルは側面を持てるようにくぼみがついていたりしますが、こちらはそんな気遣いはありません。
持ちにくいと評判なのか、一応最初から白い取っ手が後付けされています。
コンビニでおよそ500mlの水のペットボトルを買うと$1.3~$1.5くらいですが、この1ガロンボトルはスーパーで$1.1ドルです。(1ドルショップではもちろん$1で売ってます)。
値段は有って無いもののようです。
ちなみに、500mlのペットボトル、スーパーで24本まとめて買うと$4.5くらいです。
(追記)
冷蔵庫に入るかと言うご心配をいただきました。
入れるつもりも無かったのですが入れてみました。
扉のほうに入ってしまいます。





