The Strip, Las Vegas
Las Vegasの目抜き通りをThe Stripと言います。
男の人が好きなそっちのStripではありません。
もちろんそれもたくさんあるそうですが…。
せっかくラスベガスに初めて泊まるので、夕飯はホテルで済まさずにThe Stripに行って美味しいものでも食べようかと、とりあえず一番南のモノレール駅まで移動し、The Stripを北上してみました。
話しには聞いていましたが、そこには世界が凝縮されているのですね。
ちょっと小さめですが、そこに同じものを作ってしまうって、すごいです。
ご存知の方も多いと思いますが、チョットだけ紹介します。
某ネズミーランド風?とニューヨークが共存(笑)。
エンパイヤ・ステート・ビルやクライスラー・ビルも再現されています。
そして、パリの凱旋門と…
エッフェル塔。
こちらは、イタリアのベネチア。
そして今回は夜には行きませんでしたが、有名なエジプトをテーマにしたルクソールのピラミッド型ホテル。
歩いて外から眺めているだけでも楽しくなります。
そして有名なのは、夜に行われるショウ。
歩きながら3つほど見れました。
Bellagioの噴水ショウ。
The Mirageの火山ショウ。
TI : Treasure Islandのミュージカル風海賊のショウ。
まさに街全体が大人の遊園地と言った感じでした。
私自身カジノには全然興味がないので、ラスベガスに行ってみたいと思ってもいませんでしたが、テーマパークに行くようなつもりならば、結構楽しいのではないかと思います。
では、番外編。
あろう事か、街中で着ぐるみを脱いじゃってる夢を壊すオジサンと、後ろからイタズラしようとしている酔っ払い。
日中韓を交えて客引きを行う電光掲示板。
久々に日本語見た^^。
ちょっとぶれてますが、今まで見た中でおそらく最長のハマーリムジン。
何故かお尻だけ光沢を放つブロンズのお姉さまたち。
ストリップを歩きとおし、計約3.8マイル(6.1キロ)歩きました。
さすがに足が疲れました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次回は食事をした、Herley-Davidson Cafeをご紹介します。
Las Vegas, NV
手紙
先日、会社の住所で私宛に手紙が届きました。
差出人にあたる左上には、人の名前らしいのが書いてあり、住所も社名もない…。
一見して不審な手紙か、あるいは何か嫌な知らせかと思われます。
とりあえず開けてみることにしました。
John McCainのデスクから?
誰それぇ…?
…って、4年前にオバマ氏と大統領選挙をやって負けた方で、現職の上院議員のJohn McCain氏の事務所からの手紙だって事のよう。
よく読んで見る気もないですが、現大統領候補Mitt Romney氏の応援依頼であり、要するに寄付をして欲しいという依頼の手紙ということです。
ご丁寧にごっつい返信用封筒まで入っていますが、これはUSPS(アメリカの郵便局)が無償で配布しているビジネスレター用の封筒ですね。
そういう封筒を利用してしまうところに、若干の疑問を感じます。
寄付の依頼の紙には、$5,000か、$2,500か、…、$50か、などとチェックする欄まで設けられています。
まったく…。
いったいどこから私の住所と名前を見つけてきたのでしょうか???
アリゾナ州選出の議員なのに送り先がDCですし。
気持ち悪いので、無視。
でも、こういう手紙って、アメリカにいないと手にすることもないでしょうし、もし本物ならちょっと面白いかもと思うのでした(笑)。
***************
ところで、このMcCain氏に限ったことではありませんが、アメリカの大統領選挙では、敗北した候補は即座に敗北を認め、自らが新大統領を支持する意向を示し、そして自身を支持した有権者にも新大統領を支持するようメッセージを出します。
そして、多民族・多宗教の複合国家をまとめていくべき権力を、国民揃って支持するところから新大統領の政治が始まるのです。
日本はどうでしょうか?
衆議院選で負けた政党は、選挙戦よろしくいつまでも勝った政党の批判を連発。
勝った政党の足を引っ張る工作ばかりが行われますね。
負け組が勝ち組を批判し続け、益々惨めになっていきます。
それでも破壊工作を続け、足を引っ張り続け、粗を探してはマスコミに垂れ込み転覆を図る…。
国民の代表者の多くがこんな姿だから、無理やりおろされ首相がコロコロ変る日本は海外から信用されないし、そんな政治は国民からも信用されないのです。
日本人は世界でもまれに見る程礼儀正しい民族などという一面もあるようですが、先進国の中にあってこのような政治家が国を司っていると思うと、とてもとても残念な気持ちになります。
アメリカの大統領選挙は、今年の11月6日。
先進国らしい政治家の戦いを目の当たりに出来ることは、ここで体験できる大事なイベントの一つかと思います。
***************
さて、困ったことが起きました。
昨日、車が壊れました。
会社の車ですが、会社から帰ってきて一度止めたら、セルが回らずエンジンがかからない。
前回の点検でバッテリーが弱っているよとの事でもうじき換えなくてはいけなかったので、とりあえず買いに行き、陽が落ちた真っ暗な駐車場でバッテリーを交換しましたが、症状は同じ。
ヒューズも点検しましたがすべて正常。
どうやらセルモーター駆動系のどこかに異常があるようです。
私の予測では、オートマチックシフトレバーに連動するセンサーあたりが壊れたかなと予測しています。
動かなくなったのが家の駐車場だったのが、不幸中の幸いでした。
今朝は出張で、朝から空港に行かなくてはならないのですが、足がないなぁ~。
不慣れな妻に送ってもらうしか無さそうですが…。
皆様、良い週末をお過ごしください。
巨大客船
San Francisco Pier 35の向こうに巨大ビルぅぅ…、なわけない。
桟橋に停泊するのは、巨大な客船。
その名はSapphire Princess。
とにかくでかい。
ぱっと見で13階建てくらいに見えるが、本当は18階建てらしい…。
デッキにいる人の大きさからみても、いかにこの船が大きいかお判りでしょう。
バーや屋外シアターのほか、いくつものプールやゴルフのパット場練習場などがあるようです。
タンカー並みのサイズの客船。
アメリカは、何でもデカけりゃいいんだと思ったら、この船は日本製らしいです。
詳しくはこちら
でどうぞ。
Golden Gate Bridgeにぶつかりそう…www。
このSapphire Princessは、アメリカのPrincess Cruise社 の所有で、主にアメリカ西海岸やアラスカ、ハワイなどのツアーに使われているようです。
来年にはこれよりまだ大きい船が導入される予定のようです。
やっぱデカイの好きなんだ…、この国。
Sapphire Princess at San Francisco, CA
Canon EOS 7D + EF24-105mm F4L IS USM























