飛んで、浸かって、食べて、飛んで
昨日は久しぶりに飛行機に乗りました。
…と言っても、パッセンジャーですが。
アメリカ時代のフライトスクールのつながりが国内で広がっており、その関連で開催された「飛行機で日帰り温泉&グルメ」ツアーが催行されました。
今回は3機、参加者は14名。
私はこの子、一番クラシックで速度の遅いエアロスバル FA-200に登場割り。
その他は、小型機では最新鋭のシーラスSR22と、双発ターボプロップのビーチクラフト キングエアC90。
100ノットちょいで巡行するFA-200から順に出発し、福島空港を目指しました。
FA-200は、わが国の誇る富士重工の飛行機です。
スバルの愛称で親しまれる富士重工の前身はあの中島飛行機。
中島飛行機は、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の栄エンジンを提供していたメーカーです。
そしてこの飛行機は、ぱっと見は小型の低翼機ですが、積載を軽くすればアクロバットも可能な素晴らしい飛行機なのです。
機長は、そのアクロバットパイロット…(^^)。
埼玉県桶川市のホンダエアポートから離陸して少しすると、東京湾まで見渡せます。
輝く東洋湾には、ひと際高くそびえ立つ東京スカイツリーが見えました。
高度を3500フィートにとり、渡良瀬遊水地を飛び越え、宇都宮の上空を通過してさらに北上します。
離陸して1時間ちょっとで福島空港が見えてきます。
薄く張った雲からは、地上に届かない雪が降っていました。
後から離陸したシーラスとキングエアは、もう到着しています(^^;)。
後で聞きましたが、シーラスは6500フィートを、キングエアは10500フィートをビューンと飛び越えていったようでした。
左方向からの強いクロスウィンドでしたが、キャプテンは難なく着陸、さすがの腕前です。
福島空港に到着です。
普段こういう場所から旅客機を見ることはありませんね。
スポットから歩いて空港から退出しました。
タクシーで温泉に行き、ひとっ風呂浴びたらお楽しみの食事です。
母畑温泉の八幡屋旅館。
大きくて素敵な旅館です。
泊まってみてもいい感じですが、たぶん宿泊は結構お高そうです。
お楽しみの食事は牛すき鍋!
とても美味しかったです。
帰りも同じFA-200。
帰りは左のキャプテンシート、久しぶりの景色です。
そして無事にホンダエアポートに到着。
ぎりぎり日没前に到着しました。
帰りも最後の到着。
遅い飛行機での旅、嫌いじゃないです(^^)。
大阪から参加されたキングエアーC90は、片づけている間に離陸してホームに帰着されました。
ありがとうFA-200、キャプテン、そして今回の旅の皆さん~。
集客力。
埼玉県のとある街にある人気のパン屋さん。
ほとんどのパンが100円という手軽さからか、ひっきりなしにお客さんが来ていました。
妻がパンを買う間お店の外で待っていると、お店のレシートでできるガラポン抽選会というのをやっていました。
お子さんやお年寄りなど、ガラポンをやっては赤い衣装を着たお姉さんに誘導されてどこかへ…。
よく見てみると、出るのはみんな2等ばかり!!
2等のふてニャングッズはその場ではもらえず、斜向かいにある携帯ショップでお渡しという仕組み。
パン屋を利用し、パン屋に集まったお客を無作為に…というか全員携帯ショップに連れて行くという新手の集客だったのです。
脱帽です(笑)。
面白いので、緑の球を出しておじさんが連れて行かれた隙に写真を撮ったのですが、不覚にも柱のミラーに自分が写り込んでしまいました(^^;;
なので、モザイク。
入間基地航空祭ダイジェスト
今年の入間基地航空祭、Blue Impulseは動画撮影してみました。
ダイジェスト版、2分とすこしです。
手持ち&電動ズーム、思ったより難しかったです。
やはりスチルカメラにしておけばよかったかな。
Blue Impulse Air Show
航空自衛隊入間基地












