修理 | 青空の浮雲~Photo & Life Weblog

修理

PC
 
 
アメリカに駐在して1年少し経ったころ、日本の自宅に置いておいたデスクトップパソコンが故障しました。
 
ある時出張で帰国してスイッチを入れたところ、立ち上がらなくなっていたと言うものでした。
 
どっちみち暫く使わないのでそのまま放置しておきましたが、買ってから1年程しか使用しておらずもったいないので修理することにしました。
 
このパソコンは、HPのサイトでカスタマイズして購入したもので、まぁ最近のPCにしては結構お高かったのです。
 
 
おそらくハードディスクに付属の基盤が壊れたと思われるので、HPのホームページで検索してみると、ハードディスクの交換は28,000円との事。
 
ちょっと高い…!
 
仕方ないので、まずは自分で修理することにしました。
 
自作なら好き勝手に修理できますが、メーカーパソコンはどうなのかなと思います。
 
でも、こんなこともあろうと、購入時に別途リカバリディスクのオプションを追加しておいて良かったと思いました。
 
 
安全を期すために出来るだけオリジナルに近いハードディスクを通販で購入し、交換してみました。
 
結果はOK。
 
6,000円かからず修理完了。
 
元々大事なデータはどこかにバックアップしておいた筈なので、被害は最小限だったかな。
 
 
PC
 
 
取り外したハードディスク。
 
私の知る限りでは、最もライフが短かったディスクです。
 
さて、アメリカで活用してきたノートPC(こちらもHP製)からデータをデスクトップに戻して、またメインマシンとして活躍してもらいます。
 
 
***************
 
 
それにしても日本の通販優秀だわ。
 
送料無料で頼んでも2日で来る。
 
梱包も丁寧だし、箱も綺麗。