Crater Lake National Park-3
深く青く、そして澄んだ湖を見に行ったのに、それを知ってたはずなのに、ただただその青さに感動してしまった私。
青が好きだからですかね…(笑)。
水辺は、何とも言えない色です。
浅瀬のある海と違いそのまま深く落ち込んでいるカルデラは、湖畔からすぐに深い青色を呈しています。
少し浅瀬のような場所があるところを見ても、やっぱり海のそれとは違う。
来て良かったな。
写真の中央にぽつんと見える白い点。
おそらくこれはOld Man of the Lake 。
1896年に発見されて以来118年にわたりクレーターレイクの表面を漂っている、垂直に立つ流木の頭。
船のツアーではこれを間近に見ることが出来るようですが、それも夏季限定です。
標高の高いここでは、夏の訪れはもう少し先になります。
望遠レンズの力を借りて湖面を捜索(爆)した結果、漸く見つけることが出来ました。
どこまでも青い湖に射す太陽も傾き始めた頃、少し離れた所に見える山の向こうに見えた発達中の積乱雲が、ちょっと噴火した山のように見えるので撮ってみました。
カリフォルニアからワシントン州、そしてカナダまで、火山性の山々が連なりますが、そのうち吹き飛んで陥没してカルデラとなったクレーターレイク。
遠くから流入する水のない湖は、どこまでも深く青いのでした。
これぞ本当のBlue Impulse(笑)。
Crater Lake National Park, Oregon
Canon EOS 7D + E70-300mm f/4-5.6L IS USM, EF24-105mm f/4L IS USM