国際宇宙ステーション(ISS) | 青空の浮雲~Photo & Life Weblog

国際宇宙ステーション(ISS)

青空の浮雲~Photo & Life Weblog-ISS

 

 

夜空を横切っていく、国際宇宙ステーション(ISS)を見てみました。

 

何々? 判りにくい!?

では拡大…。

 

 
青空の浮雲~Photo & Life Weblog-ORION & ISS

 

 

オリオン座のリゲルのすぐ下を飛んでいくISS。

 

コンパクトデジカメを手持ちで撮ったので、こんな写真が限界でしたが、目で楽しみました。

明るさは、上の写真の一番上に明るく光る木星とほぼ同じくらいでしょうか。

一等星のリゲル、ベテルギウス、アルデバランなどと比べて明らかに明るくはっきりと見えます。

 

 

このISS情報は、私がいつも拝見しているこちら のブログで紹介されており、NASAのサイトに登録すると目視出来そうな日にメールで情報が来ます。

メールはこんな感じ。
 

 
青空の浮雲~Photo & Life Weblog-NASA email

 

 

今朝来たメール。

夜7時13分から3分間、西北西から南南東にかけて49°の角度で見えるとのことです。

首が疲れず適度に見える角度でした。
 

 

あの明かりの中で働いている人がいるんだと思うと、感動しました。

世の中には偉大な夢を実現してしまう人がいるものだと…。


また折を見て、空を見上げてみたいと思います。

 

 

 

 

 

***************

 

 
青空の浮雲~Photo & Life Weblog-Ike  

 

ピグライフで「カルガモのおよぐ池」なるものをもらったのですが、泳いでいるのはどう見ても雄のマガモではないでしょうか?

ま、どーでもいいことですが。