New Year Trip 2013 4、5日目
大晦日のこの日、ラスベガスで遊び、カウントダウンの花火を見ようというのが予定です。
朝はこのホテル「New York New York」のジェットコースターに妻が乗りたいというので、朝一番でGo。
久しぶりにジェットコースターに乗って、楽しかったです。
その後、子供達も楽しめるホテル「Circus Circus」に行き、無料のサーカスショウとゲーセンでエアホッケーを楽しみました。
エアホッケーは、息子の上達ぶりに感心しました。
そして午後のメインイベントはこちら。
日本でも有名な「青男」。
結構お高いショウですが、面白そうなので予約しておきました。
開演前の場内。
変なメンタマが会場内を浮遊しています。
なんともいえぬ雰囲気を醸し出し、期待感をそそります。
演技は撮影禁止ですが、めちゃくちゃ面白かったです。
会場との一体感や、予想できないBlue Manの動きに、言葉なくして楽しめるとても楽しいショウでした。
大晦日の夕方6時になると、いよいよ交通規制の開始です。
上の写真のようにストリップの交差点には不気味なほど車がありません。
歩道も(安全や危害防止のためか)封鎖されるところが多いようで、ホテルに戻る気であれば遠出は無用と思われます。
我々も夕食のために一旦ホテルに戻りました。
そして、いよいよカウントダウン。
午前0時近くなると、ホテルから人がワサワサと出てきます。
何かの大移動のように…(笑)。
そしてカウント0とともに、先日もアップしたように、ド派手な花火の連発です。
ストリップ沿いの何箇所かのホテルから一斉に同じ花火を上げます。
よってLuxorから見えた3箇所もすべて同じ色。
先日は緑の瞬間をアップしましたが、こちらは赤。
派手で素敵で楽しい瞬間です。
アメリカンな新年の始まり!!
夜があけて元旦の朝。
ピラミッド越しに昇る朝日。
今日は無事に帰ることだけです。
渋滞を避けるため、午前中に出発する予定です。
ルートは行きの逆。
I-15 Southをスタートし、BarstowでCA-58に入りロス行きの車と別れ、Mojaveを通ってBakers Fieldへ。
そこからCA-99を少し北上し、CA-46 Westに入れば20マイルちょっとでI-5に合流。
あとはI-5 Northをひたすら進み、CA-152(Pacheco Path HWY)を抜ければHWY-101でシリコンバレーまで戻ってきます。
帰りの道のりは、行きとほとんど同じ533マイルを8時間強で走る予定。
どうか渋滞がありませんようにと願いながら…。
エンジンスタート!
ん?
インパネにある警告ランプが一つ消えません。
再始動しても消えません。
この期に及んでエンジントラブル??
今日は元旦、どこの車屋さんもやってないのが常識です。
マニュアルを広げてみると「Emission Control Systemのどこかにトラブルがある。走っていても感じられないが長く走ると致命的な障害になる可能性があり、点検が必要。給油後にこのランプが点いた場合は、キャップがゆるいか閉め忘れの可能性があります。」とのこと。
給油直後ではないし、キャップは紐でくっついているので忘れることはないが、一応やり直してみたが同じ。
帰れないのは困る。
現時点で致命的ではないので、無理せず走りながら様子を見てみることに。
10時半過ぎにラスベガスを出発。
ロスにでも泊まろうかと言ったら、家族は大喜び。
冗談ですよ(笑)。
左上の黄色いマーク。
はよ消えぃぃぃ!
と願っても消えず。
希望的には給油口が関係しているようなので、給油したら消えないかとひそかに期待しながら、70マイルセットで巡行していきます。
そして90マイルほど走って、お昼ご飯兼給油でBakerという街に到着。
昼食後、給油したら直りました!!
期待通り!!!
致命的な故障でなく、何某かのセンサーの動作不良だったようです。
前回給油時に、口元まであふれる寸前まで入れたのがいけなかったのかもしれません。
(カリフォルニアと違い、ネバダではノズルをきちんと差し込まなくても給油できるため、手動で口元まで給油出来てしまうのです)
気分すっきり再出発、あとは安心して帰るのみです。
途中、左に見えたMojave Airport。
白いギザギザは飛行機の水直尾翼です。
ここは、別名飛行機の墓場といわれ、解体待ちの飛行機などが置かれていることで有名な空港。
映画の撮影などでも良く使われる空港だそうです。
I-5の夕暮れ。
そして夜8時前、無事に自宅に到着しました。
途中多少の混雑はありましたが、食事の時間を入れても所要時間9時間半は空いていた部類でしょうね。
5日目走行距離、534マイル(約859km)。
5日間の総走行距離、1823.5マイル(2934.64km)。
稚内から鹿児島までの道のり以上の距離を5日間で走ってしまいました。
おわり










