The Pond of Central Park
マンハッタンのセントラルパークにある池です。
その名も、The Pond(池)。
そのまんまじゃん。
名づけ方、雑じゃない??
ちなみに、セントラルパークには、他に6つの池がありますが、そのうち3つは、The Lake(湖)、Conservatory Water(保存用水)、The Pool(水溜り)といった具合にしょぼい名前がついてます。
何にでも洒落た名前や人の名前を付ける国にしては、雑。
なぜでしょうか??
ご存知の方がいたら教えて欲しいです。
セントラルパークのThe Pondのすぐそばにある、Midtownのガラス張りApple Store。
以前にはちょっと加工した写真を載せましたが、その時は外から見ただけでした。
今回は中に入ってみました。
回りながら階段を下りると、広い地下となっており、iPad、iPod、iPhone、Mac Bookなどがずらりと並んでおり、たくさんのお客と店員がいるというちょっと大きめのアップルストアです。
5th Ave.をちょっと下った脇にBreitlingのお店を発見!
アメリカにもBreitlingのお店があったんですね。
今回は時間がなくて寄りませんでしたが、そのうち暇なときに寄ってみよーっと。
そして今回Book Off NYで仕入れてきたCDたち。
探していたJ.BOYを$2でゲット。
私の青春の曲たち(笑)が詰まっています。
初めて一緒にアメリカを旅した親友と、ロスからサンフランシスコまで続くフリーウェイをドライブしながら大声で歌った「AMERICA」が入っています。
この曲を真似るためだけに、わざわざ旅程の中に「ロスからサンフランシスコまでレンタカーで走る」という行程入れたものです。
さすがに曲の通りヒッチハイクで行くわけには参りませんでしたけどね。
他、遊佐未森2枚、なぜかイルカのベスト1枚。
全部$2なので、税金入れても$10でおつりがきました。
レンタルCD並みです。
そういえば縮小していたNYのJ-POP売り場ですが、また拡大していました。
在庫の整理と新しい中古CD(?)をおそらく日本かどこかから仕入れたのでしょうね。
こんな感じで、いつもNYの出張は終わるのですが、今回は最後にイラッときました。
ホテルに戻って荷物を受け取り、ホテルのベルの勧めでわざわざ手配しておいたリムジンでJFKに向かったのですが、この運転手がほとんどハイウェイを使わずに空港まで行ったのです。
いつもの土曜の夕方は通常40分程度しかかからないのですが、なんと1時間越え。
こんなことは初めてです。
チェックインが混むことのあるJFKなのでイライラしましたが、Priority Laneはさほど混んでなく乗り遅れずにはすんで良かったですけど、普通レーンだったら乗り遅れていたかも。
アメリカの生活には慣れてきたとはいえ、まだまだ想定していない事が起こるので注意しないといけませんね。
良い勉強になりました。



