まるで、“ぬりかべ”。 | 青空の浮雲~Photo & Life Weblog

まるで、“ぬりかべ”。

青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-Cumulonimbus

 

 

 

夕暮れ空に立ちはだかる、積乱雲。

まるで、“ぬりかべ”のよう。
 

その向こうに隠れた太陽から、何か叫び声が聞こえてくるような…。

 

 

Saitama, Japan / Jul 2011

iPhone Camera

 

 

***************

 

 

3.11から1年。

現代の日本人にとっては、忘れえぬ1年でしたことでしょう。

 

大切な人を失った人たちの心が癒えることなどないのですね。

 

 

こちらの日本語紙に記載されていた東日本大震災の被害者は、死者15,854人、行方不明3,271人、合計19,125人とされています。

小さな街が集まる東北地方沿岸部だけでこれだけの被害者あるということは、いかに大規模であったか容易に想像できます。

 

今、話題にされるのは、首都直下あるいは関東~東海道付近で起こる同様の地震。

津波が起きたらどうなるのか。

逃げることが出来る丘なんてそうそうありません。


ぱっと思いつく都内の非難できそうな高台といえば大きな緑地や神社ですが、上野公園で海抜20m、靖国神社で27m、明治神宮で37m程度です。

 

特に災害時にパニックになりやすい都心に住む方、学校や会社があって通う方々は、十分な備えと心得が必要と思われます。

 

最も怖いのは、便利な地下鉄でしょうね。

大地震で停止したら、避難指示を待つより一目散に飛び出して地上やビルに逃げることが必要かもしれません。

 

震災は、これ以上起こらないで欲しいと祈るばかりです。

 

 

***************

 

 

Have a nice weekend!