デンバーへ
今回、ノースカロライナへはデンバー経由。
旅のお供のまずはじめは、United航空のAirbus A320。
早朝、ベイエリアは深い霧に包まれていましたが、無事に離陸。
白い雲にみえるのは、サウスベイ地区に低く垂れ込めた朝霧です。
翼の下あたりが、ちょうどアップルコンピュータのあるクパティーノ付近です。
翼の中央付近の上遠くが、サンフランシスコです。
地上では深い霧でしたが、高さはさほどなく、地面の沿って低く広がっているのがわかります。
ちょうど小さく見えるSteevens Creek貯水池の下程の高さまでなので、霧の高さはおおよそ150m程です。
まるで湾内に生クリームをこぼしたかのような景色です。
デンバー到着前に見える南部ロッキー山脈は、標高の高い部分が既に白くなっています。
遠く連なっていく山脈が見渡せます。
デンバー空港を左に見る位置まで来ると、下に小さく、デンバー空港から飛び立ったユナイテッド航空の飛行機が見えました。
こちらはまだ高度が高いので、こちらの飛行機をくぐるように上昇していきます。
飛行機は、このまま空港の風下側にまわり、アプローチの準備に入ります。
デンバー空港は、Mile High Airportと言って、標高1655mの台地にあります。
よって、平らな地形ながら冬は気温が低く、雪などによってダイヤが乱れることがあります。
一昨日帰りに経由した際は、機内のアナウンスで華氏18度(摂氏-7.8度)でした。
デンバーの南およそ15マイルほどのところで空港に向けて旋回し、北に向かってファイナルアプローチラインに乗ります。
写真の場所は、デンバーの周辺のアップタウンでしょうか。
アメリカの住宅街は、このように大きな区画の中に丸い道路や曲げた道を配しているのをよく見かけます。日本のように四角い区画ばかりではありません。
私はこのあとデンバーでUS Airwaysに乗り換えて、ノースカロライナのシャーロット空港に向かいました。




