ファイト!
遠い空から…。
Interstate 5, California
Canon PowerShot S90
***************
「ファイト!」
先日、仕事の先輩からいただいた言葉です。
別に愚痴ったこともありませんが、資料を送ってもらったメールの後に、オマケでメールが飛んできました。
中島みゆきの「ファイト!」だそうです。
私より10コ位年上のおじさまですが、こんな洒落た優しいおじさまだったとは、20年間気がつきませんでした(笑)。
私もそんな人になりたいですね(無理か…)。
♪ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう…
写真は、Californiaを縦に走るInterstate 5号線を運転中に、空がきれいだったので撮影しました。
5号線はCaliforniaの中ほどではおよそ300kmに渡りほとんどまっすぐです。
大きな町も無く道も空いており、オートクルーズにセットしたらハンドルを持っているだけの運転で退屈です。
***************
昨日はだいぶ遅くまで残業して疲れてしまいました。
食事を作る気力も無く、お菓子みたいなものでごまかしました。
年末年始もどのくらい日本に帰れるか、まだわかりません。
家族で過ごしたかったんですけどねー。
早くしないとチケット取れなくなってしまいそうですので、決めたいのですけど。
***************
インフルエンザの季節になってきました。
インフルエンザのワクチン、皆様は打たれましたか?
こちらで打とうかと思いましたが、ちょっと考えてしまいます。
前にもお知らせしたように、こちらはスーパーでもインフルエンザのワクチンが打てます。
それはそれで打つ行為そのものが怖い気がしますが、なら医者で打てば良いと言うものでしょうか…。
数年前にインフルエンザの輸入ワクチンについて安全性の良否が問われたことがありました。
結局大流行せずに輸入ワクチンはほとんど使われなかったようで、その結論はわからずじまいでした。
安全性を問うかぎになっていたのは、海外製のワクチンには免疫増強剤が加えられていると言うことでした。
ワクチンとしての作用が強くなる反面、副作用なども強くなると言われているようです。
大流行という予想により、政府が緊急で承認したもので、通常の医薬品などと比べて日本人に対して十分な臨床データのないものです。
また、日本で承認されていない生ワクチンというのもあるそうです。
副作用が頻繁に起こるようで、これもどうしたものかと思います。
日本でもワクチン接種前には同意書のようなものにサインさせられ、そしてその後にはたいてい紙が渡されて、具合が悪くなった場合はすぐに…と書いてありますね。
日本のものでもそれだけリスクがあるというものであることは、皆さんご存知の通りですが、こういうのってこちらではいったいどうなんでしょうか??
やはり医療については、体に直接かかわるだけに不安が多いです。
ここに来て蕁麻疹などが出たりするので、効きの強い薬や副作用についても注意しなくてはいけませんね。
日本でもインフルエンザの予防接種後は数日間は嫌な気分ですが、まぁ日本なら何とかなりますが。
未知のリスクは、確率は低くても安全を見れば避けるのが妥当な判断かなと思います。
何せ、ここでは自分を守るのは自分だけですから。
普段の生活では人ごみに行かないですから、満員電車で東京へ通う日本の生活と比べれば、人からうつされる確率は何百分の一でしょうね。
リスクを比較した場合、このまま人ごみへ出かけないということが妥当な判断と思います。
やっぱり、インフルエンザはうつされないのが一番です!
医療行為はやっぱり日本で受けたいですが、歯医者は探さないとなぁ。
これも嫌だけど、こちらはウデだけの問題ですから我慢しないと。
皆様、心地よい秋の良い休日をお過ごしください。
***************
写真撮影条件
ISO:80
絞り:8
シャッター:1/640(オート)
ホワイトバランス:オート
露出補正:なし
撮影後にコントラスト・彩度補正
Happy Birthday to Me.
