LA - NY 空撮①~飛行機雲
私の飛行機、飛行機雲を曳きながら飛んでいます。
先週のLAからNYまでのロングフライトから見たアメリカの大自然を、何回かにわたってお伝えしようと思います。
プロローグとしてまずは、私のお気に入りの写真から出してしまいました。
ロサンゼルス国際空港を飛び立ったUnited0416便のBoeing 757-200は、一路ニューヨークのケネディー国際空港を目指します。
上空から見た景色は若干霞がかかっていましたが、景色にスジが見えました。
もしやと思っていましたが、曇り空の上空を通過して確信しました。
スジは、私の乗っている飛行機が作った飛行機雲の影だったんですね。
雲に映る影が証明しています。
せっかく機体が雲に映ったので、ブロッケンが見れると良かったのですが、残念。
この少しあと、同高度でAmerican航空の飛行機と至近距離ですれ違いました。
目測ですが、おそらく数百mしか離れていませんでした。
当たり前ですがすごい速度(相対速度1600km/h以上)ですれ違うのと同時に、向こうも飛行機雲を曳いていて、さながら航空ショウですれ違う飛行機の気分でした。
次回は上空から見たアメリカの大自然の一部をお送りします。
***************
全然関係のない話ですが、先日スーパーのSAFEWAYに行ったときの話。
お店でお兄さんが1ガロンの牛乳を落としてしまい、もれてきて大変な様相でした。
時を同じくしてレジではレジのお姉さんが1ガロンの牛乳を落とし、もれてしまったようです。
以前にTARGETに行ったときにも、店員が陳列中に1ガロンの牛乳を落としてぶちまけていました。
この国の人は、ガロン牛乳を良く落とします。
そういえば、少し前に同じSAFEWAYのレジで、お兄さんがワインの瓶を落としてました。
みんなが注目したボトルは割れずにセーフ。
日本ならそこで終わるんですが、お兄さん照れ隠しにかみんなに向かって瓶を見せながら…
「おー、この瓶割れなかったよ、ラッキー! この瓶はラッキーな瓶だ。 俺はこの瓶ずーっととっておくぜー!」
…あのー、そういう問題ではないですから…。
液体物は落とさないように気をつけましょう。
