Blue Angels 1-ぴったり編① (追記)
アメリカ海軍のデモンストレーションチーム、Blue Angelsを見に行ってきました。
場所は、同じカリフォルニア州のLemooreという街にある海軍基地Naval Air Station Lemoore。
同じカリフォルニア州で、サンフランシスコとロサンゼルスの間くらいですが、私の家から車で片道およそ175マイル(約280キロ)、3時間です。
機種はF/A-18ホーネット。
単座はA型とC型が混在しているそうです(Wikipedia)が、私には判別できません。(※追記参照)
まず驚いたのはそのぴったり具合。
気合が入っています。
上の写真のファンブレーク(ダイヤモンド隊形での旋回パス)、上下に重なっているから近くに見えるのではなく、ホントにくっついています。
近くの機の影が主翼に映っていますし、2番機と3番機の主翼の距離も1mあるかないかです。
8月2日にアップしたThunderbirds のファンブレークと比較しても、密集具合がわかります。
上のリンク↑と比較してみてください。
こちらも同じですね。
前の機の水平尾翼の影が主翼に映りこんでます。
こちらは、6機によるデルタロール。
これもかなりくっついています。
この密集隊形のままひねりながらロールするのは、相当な技量が必要でしょう。
やるじゃん、Blue Angels。
こちらは5機横一列でのループ。
翼間のぴったり、頭も面一、揃い過ぎててカッコイイです!
ここまで来て漸く写真でわかりますが、5番機が不調だったようで複座の7番機が登場しています。
Thunderbirds同様他の場所に置いてあり、6番機との同時テイクオフですが、ショーに遅延なくさっと乗り換えていたようです。
***************
2日間ブログをサボってしまいました。
仕事と遊びで忙しくて(笑)。
Blue Angelsの写真は息子が楽しみにしていたので、こちらの土曜日中にアップしようと思っていたのですが、疲れて眠気に勝てませんでした。(ビール飲んじゃったからですけどww)
いくらまっすぐな道ばかりとはいえ、往復560キロをほぼノンストップで運転するのは退屈で疲れます。
運転しながらも窓から写真を撮ったりしましたが、それはまた後日。
明日もBlue Angelsが続きます。
※追記
F/A-18AとCの違いを調べてみましたが、外観での違いはおそらくコックピット下についている突起(Angelsのgの下あたり)の形状が短いのがA、長いのがCのようです。
そうすると、1~3番機と6番機はC、4番機はA、7番機はB型のようです。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください!!





