Washington DC スナップ①
エイブラハム・リンカーン像。
教科書でしか見たことがなかったこの像、やはり見てみたくてリンカーン記念館に行ってみました。
アメリカ国民にとってはやはり英雄なんですね。
いかついイケ面像(こんな言い方で良いのか!?)は、まっすぐにWashington Monumentを見つめており、間にあるReflecting Poolと共にWashington DCの観光名所です。
そのReflecting Pool、あれあれ、反射どころか水もなく、工事中です…、残念。
当然の結果ですが、リンカーン記念館側から見たモニュメントも…。
…こういうことですね。
ここはまたリベンジが必要なスポットとなりました。
仕事でWashington DCに来る案件は、あまり良い案件ではないのですが、是非もう一度来たいです。
仕方がないので、下を切っちゃってこんな感じが今日のベストと言うことでしょうか。
モニュメントの向こうに小さく見える白い建物が連邦議会の議事堂ですが、ちょうど真向こうにあたるため、中央のまるい塔は写っていません。
そしておなじみ、ホワイトハウスです。
外見は普通の建物ですが、その造りや中の機能はいったいどうなっているのでしょう??
まぁ地下はきっと核シェルターにでもなった司令室か何かがあるんでしょうね。
反対側からホワイトハウスとモニュメントを入れて撮影するとこんな感じです。
真ん中の小さい白い建物がホワイトハウスですが、こちらの面のほうが馴染みが深いですね。
記者会見などで良く見る側は、こちら側だと思います。
そして、これを撮影した場所は、アメリカ建国の父とされる第3代大統領であるThomas Jeffersonの記念館からになります。
こちらはモニュメントではなくホワイトハウスをまっすぐに見つめる位置にあります。
きちんと見通せるためでしょうか、正面には木を植えていないところに街づくりの計画性が伺えます。
これがそのJefferson記念館、歩いてくるとかなりの距離になるため、Lincoln記念館と比較して人はまばらでした。
歩いていきましたが、結構疲れました。
中にあるThomas Jefferson像。
教科書等で見た記憶がありませんが、きっと私が不勉強なせいでしょう。
リンカーン記念館からジェファーソン記念館に行く途中に見たパトカー。
この後停まって手を振ってくれました(笑)。
KIDS ONEと書いてありますが、このパトカーの任務は子供の喫煙防止を周知するためのもののようです。
(一緒にいた人がどこかにそのようなことが書いてあったと言っていました)
次回は、夜のモニュメントをアップします。
***************
Washington DC、New Yorkの出張から戻ってきました。
出張中は、いつも拝見させていただいている方々のブログも読むことが出来ませんでしたが、今日は1週間分まとめ読みさせていただきますね。
Washington DCの弁護士事務所でいただいたお土産。
開けたらGODIVAのチョコレートでした。
妻や子供に食べさせてあげたいところですがしばらく会えませんし、ちょうど家には食事になるものがないので、朝食代わりにいただいちゃうことにしました。
(箱にはDessertって書いてありますけど)
甘いもの好きですが、やはり一度に3つまでですね…。
カロリーも高そうです。
4食分入りと言うことになります(笑)。
普通に食べられるものも買いに行かなくてはいけませんね。
面倒くさいですが…。










