テレマクる②
今日の埼玉は暖かいですね。
Tシャツ短パンで過ごせる休日は、楽でいいです。
スーパークールビズも当たり前の世の中にならないかなと思いますが、あれ、スーパークールビズに疑問ありですね…。
まぁそのネタはまたいつか。
さてさて、今日の写真はまた先日の続きです。
今回はもっと名前の知らない花ばかりです。
普段何気なくきれいだなーと思ってい見ていても、それだけで気になりませんでしたが、こうして考えると知らない事を知らないままにしている事がたくさんあることに気づかされます。
空き地の道路っ端にこんなきれいな花が咲いていました。
これもいわゆる雑草としてよいのでしょうか…。
…おっと、名前がわからない花ばかりで無言になってしまいました。
最後のはドウダンツツジですね。
春先に一斉に白い小さな釣鐘をぶら下げてカワイイです。
漢字で書くと燈台躑躅とか灯台躑躅、あるいは満天星躑躅と書くそうです。
とうだい△※#*。/.^+、読めませんでしたが、「つつじ」って書くと、ちゃんと「躑躅」って変換されますね。
こんな漢字だとは、さっきまで知りませんでした。
ブログを書いていると勉強になりますが、この漢字はすぐに忘れそうな気がします(´Д`)。
その他のお花は、みな4~5センチほどの花でした。
近くを走る立体交差脇、一面ツタに覆われた壁面。
ツタはどこまででも広がっていきます…。
最後は、育ち始めたタチアオイの葉にいたてんとう虫。
てんとう虫は、何ゆえにこんなに目立つんでしょうか…。
鳥とかに食べてくれと言わんばかりです…。
このタチアオイ、実は近所の狭い通学路の歩道に生えています。
毎年生えてきて、でかい花を咲かせ始めると、大きくなりすぎて歩道を塞ぐため、花の見ごろになると誰かによってばっさり刈り倒されます。
「あぁ、今年も刈り倒されちゃったのね…」と毎年思っています。
でもまた、下から生えてきますが、育たぬうちに冬を迎えます…。
タチアオイ、逆境に負けない強さを持っています!
(そんな喩え、使えませんが)







