雨の信州
先日、雨の日に、仕事で信州を往訪しました。
上の写真は、長野から乗り換えた「ワイドビューしなの」の窓から撮影したもので、聖高原駅ですれ違い待ちで停車中に見えたピンク色の花が咲く木です。
遠くてよく判りませんが、桜か桃でしょうか?
関東ではとっくに終わっていますので、もう一度春が来たような気分を味わわせて頂きました!
そして、信州と言えば「蕎麦」ですね。
このお店は、塩尻駅から5分ほど歩いたところにある手打ち蕎麦屋さんです。
非常にわかりにくい場所なので、私のようなよそ者が行く店ではないと思いますが、同僚がタクシーの運転手に聞いて教えていただいたお店で、グルメでない私が言うのもなんですが、とても美味しいお蕎麦屋さんです。
いろいろな種類のお蕎麦がありますが、みな10割蕎麦のようです。
ちょっとお値段が高いですが、本当に美味しいです。
入り口の隣がカラオケ屋なので、間違えて入らないように!!
写真に写っている薄い白っぽい縦の線は、雨です。
信州と言えば、松本城ですね!(それだけじゃないけど…)
やはり本物のお城は興味があり、松本城は昔から一度は見てみたいと思っていたので、雨にもかかわらず足を運びました。
時間の関係で残念ながら中に入れませんでしたが、また別の機会に行ってみたいと思います。
堀の水面を見てもらえばわかりますが、相変わらず雨がかなり降ってます。
私もかなり濡れてしまいました。
堀を半周して外から眺めましたが、上の写真の角度から見る天守閣が、私は気に入りました。
そして、何故かラーメンが食べたくて、ブロ友さんお奨めの有名店「寸八」(ずんぱち)へ足を運びました。
松本城から歩く事30分…。
写真の暖簾上の軒を見るとわかりますが、雨がひどいです。
こんな雨の日はタクシーに乗れば良いのにと思いますが、私は歩くのが好きです。
街は歩かないと雰囲気がわからないですしねー。
…と言うのが表向きの理由です。
裏の理由は、ただの貧乏性ってことで…。
でも、いろんな裏道を歩きましたが、意外に細い道まで整備が行き届いているのには驚きました。
これも歩いてみなくては判らない事だと思います!
往訪したのは水曜日でした。
水曜日は塩の日で、お店の暖簾が「シオ八」になっています。
店名が変わってしまうって面白いですが、わかりやすくてイイですね。
私がいただくラーメンは、もちろんお店の看板メニューです。
豚骨塩です。
評論家ではないのであれこれ言いませんが、間違いなく「とても美味しい」ラーメンでした。
塩分は控えめで、スープを丁寧に仕上げた事が、一口でわかる感じです。
普段はスープを残します(健康を考えて)が、しょっぱくないのと、あまりに美味しかったのでほとんど飲んでしまいました。
人気店である理由も頷けますので、雨でも降っていないとすぐに入れなかったのではないかと思います。
お店を出ると、雨は小降りになっており、また散歩がてら駅まで歩いてみました。
帰りは長野行きの「しなの」がかなり遅れているとのことでしたが、時間をずらして代理で走った快速に乗り、無事に帰路につきました。
篠ノ井線で長野まで向かいましたが、当然帰りも日本3大車窓の一つである篠ノ井線姥捨駅付近を通ります。
昼間は何度も見ていましたが、夜に意識して見たのは初めてでした。
善光寺平の夜景、すばらしかったのは言うまでもありません。
写真は…、暗いわ、揺れるわ、車内の明かりが二重ガラスに反射するわで、シャッターチャンスが元々少ないのに、上手く撮れるはずがありません…、無理です…。(トライはしたけど)
しっかり目に焼き付けておきました。
雨の信州プチ旅(いやいや仕事ついでに楽しんだだけ)でした。
写真は、長野県聖高原駅、塩尻市、松本市、2011年5月。





