プラハ・スナップ①
プラハはウィーンにも近く、芸術の街であり、また、音楽の街でもあります。
街の至る所で気軽に芸術を楽しむ事が出来ます。
私が芝居でなく音楽が良いと言ったので、同行した商社の方が国立博物館でのミニコンサートを探してくれました。
やはり生演奏はイイです。
ちなみに手前でピアノを弾いているのは日本人のピアニストです。
ソロでは、それはそれは素晴らしい演奏を披露してくださいました。
翌朝、街をうろうろしましたが、マーケットでは新鮮な野菜が山積みに。
ちょっと見たこと無い野菜も売っていましたが、みなさん吟味して買われていました。
天気は生憎の曇りでした。
向こうに見えるのは、前回ライトアップされていたプラハ城です。
左側に映っている歴史のありそうなこの橋、これがカレル橋です。
カレル橋は、遠くから見るとこのような形の石造りの橋です。
晴天だったら、もう少し良い雰囲気の写真になったと思いますが残念です。
プラハ城に向かう途中です。
プラハ城は丘の上にあるので、石畳の坂道だけでなく階段の道もあります。
上の写真の真ん中辺りにあるお店のショウウィンドウ。
ここは、一年中クリスマスのクリスマスショップです。
ちょっと小さくて見にくいですが、クリスマスアイテムがぎっしり並べられていました。
プラハ城に近くなると、石垣ならぬレンガ垣です。
石垣を積むのも大変だと思いますが、これだけのレンガを積むのにはどれだけの労力が必要なのでしょうかね?
あの高さまで綺麗に平らに積めと言われたら、気が遠くなりそうです(笑)
おまけ
上の写真は、先日ご案内した天文時計がある時計塔の内部です。
真ん中にはエレベーターが取り付けられていますが、周りはひたすら四角い坂道なのです。
日本の灯台のように、ひたすら階段であるよりはこの方がよいかと思います!
とりとめの無いスナップ写真は、次回に続きます………(笑)。







