プラハの飛行機雲
青空に一筋の白い線。
5月のヨーロッパでは、まだ上空は気温が低めということでしょうか。
持っていたのはコンパクトデジカメですが、飛行機雲が見えたので急いでカメラを取り出し、設定をマニュアルに変えて撮影した一枚です。
飛行機が画面から突き抜ける前に、何とか撮影できました。
シルエットになっているのは、チェコ共和国プラハ市内の有名な観光地である中世のからくり天文時計が設置してある時計塔です。
天文時計については、次回にでも。
********************
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
ウチは遠出の予定も無く、せっかくの10連休も後半に突入してしまいました。
引越しは、ビザが取れてからなのでまだ1ヶ月以上先なのですが、地味にいろいろと準備をしています。
…と言っても、主に時間のかかる趣味関連から。
このゴールデンウィークは、子供が生まれる少し前から撮りためたビデオテープを、動画ファイルに変換する作業を時間を見つけながら実施しています。
テープのメディアは、再生する機器が故障すると見れなくなるので、今のうちすべてファイルにしてしまおうと言う作業の一環です。
先日購入した中古のカメラを使い、miniDVのテープからパソコンに取り込みましたが、高画質のMPEGにしたためファイルサイズが大きいので、標準画質に再エンコードしながら、テープの長さごとになっていたものを、繋いだり切ったりして保存しています。
その作業もようやく終盤になり、先が見えてきたところです。
今日は天気も良いので、パソコンにばかり向かっているのではなく、スモークチーズでもつくろうかと思っています。
写真は、チェコ共和国プラハにて。 2010年5月。

