San Francisco 1
時差ボケ、治っているようでそうでもないみたいです。
やはり夕方から夜にかけて結構眠くなる時間帯があります。
さて今回は、先日行ってきたサンフランシスコのその他の写真です。
上の写真は、ゴールデンゲートブリッジから見たサンフランシスコの街並みとアルカトラズ島(左の小さな島)です。
アルカトラズ島とは、映画「アルカトラズからの脱出」のアルカトラズ島のことで、元刑務所が設置されていた島です。
海峡のこのわずかな距離を泳いでわたる事が難しいそうですが、脱獄を試みて行方不明となった人々は果たして成功したのでしょうか??
こちらの写真は、サンフランシスコ市街地を一望できる丘「ツイン・ピークス」からの眺め。
アメリカのドラマ「ツイン・ピークス」とは関係ありません。
太い道路は目抜き通りの「マーケット・ストリート」。
上の写真は、坂の多いサンフランシスコで、もっとも急な坂に位置する、有名なグネグネ道「ロンバード・ストリート」。
左右4つの急カーブからなる名物道路です。
写真ではさほどの斜度に見えないかもしれませんが、隣接するまっすぐの坂道を車で降りる際には、坂を下り始めないと道路が見えないため、発射台から飛び出すような感じでちょっと怖いです。
ロンバード・ストリートを訪れたのは20年ぶり、ここには思い出があります。
友達との旅行で、帰国前夜で空港近くのホテルに入ってから、ゴールデンゲートブリッジの夜景を見に行こうと友達を誘ったが断られ、一人で夜中に車でゴールデンゲートブリッジ近くまで行って撮影しました。
当時のサンフランシスコは治安があまり良くなかったので、かなり怖かったです。
その帰りに、行き忘れたロンバード・ストリートに立ち寄りました。
残念ながら上の写真のように緑は無く、夜にナトリウム灯に照らされた道は、イメージとはちょっと違い残念でしたが、写真に残して帰ろうとしました。
周りには人気がありませんでしたが、一台の車が止まって青年が降りてきました。
私のように夜中に観光する変な観光客は他にもいるんだなと思っていたところ、ツカツカと寄ってきて英語で「×××ホテルはどこか知らないか?」と訪ねてきました。
当時はカーナビも無く、私も夜だったため地図も持っておらず、「ごめん、僕も旅行者でわからないよ」と答えたところ、泣きそうな顔をして車に戻っていきました。
彼は迷子だったのです。
先ほども書いたように、サンフランシスコは治安が良くなかったので、夜はほとんど人影が無く、彼はすがる思いで私に聞いてきたのだと思います。
今でもその時の青年(あ、当時は私も青年でしたが(^^;))の後姿が忘れられません。
私は、彼が無事にホテルにたどり着けることを祈る事しか出来ませんでした。
つづく。



