夕暮れ空

昨日は、何度やってもアップできなかった写真ですが、今日は直っているみたいです。別に急いでアップする理由はありませんが、飛行機ついでだったので今日はこんな写真です。
シカゴのオヘア国際空港に着陸するころ、夕焼けが綺麗なので撮りました。飛行機は、小型のリージョナルジェットで、確かボンバルディアのCRJ100だったと思います。
飛行機×夕焼けということで、中国からもう一枚。
太陽がこんなに高いのに夕日って、ちょっと不思議と思いますが、中国ではよく見かけます。
雲も出ていないのに、この高さで太陽が丸く見えると言うのは、何を隠そう大気汚染で空気が汚いからという理由です。
空港の出発ロビーから撮っており、日本なら強い西日で逆光となる条件ですが、中国では線香花火のような太陽であり、もはや飛行機に反射する光が無い事からも明るさが想像できると思います。
この太陽、もちろん森に沈む前に光を失います。
これほどの大気汚染は深刻だと思います。
この2枚の空の色の違い、比較するとよく判りますね。
…ということで、今日は飛行機つながりの、なんだか薄暗い写真の紹介でした。
上:アメリカ、イリノイ州シカゴ付近にて 2006年6月
下:中国、浙江省杭州、杭州蕭山国際空港にて 2007年11月
