一乗谷、唐門 | 青空の浮雲~Photo & Life Weblog

一乗谷、唐門


青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-一乗谷唐門



一乗谷朝倉氏遺跡の“顔”とも言うべき唐門。




朝倉義景の館跡の入り口にあります。




この唐門は、朝倉時代のものではなく、元々は豊臣秀吉が寄進したものと伝えられていますが、現在のものは江戸時代中期に立て替えられたものだそうです。




雪の中にひっそりと、そして堂々と立つ唐門…、歴史を感じる建造物です。






長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1






話は変わって自分ネタですが、昨日は趣味でやっている「ビーチボール」の試合でした。




たいして鍛えていないのに、つい頑張っちゃうので、後で体がボロボロです。




いつもの事ですが、試合の翌日が一番“歳”を感じます…ダウン






あ、ビーチボールって、ビーチバレーボールの事で、ビーチバレーの事ではありません。




埼玉に砂浜はありませんし、海パンなんかはきませんあせる




体育館でやるバレーボールの玉がビーチボールな競技ですョ!!



ペタしてね