秋晴れ | 青空の浮雲~Photo & Life Weblog

秋晴れ

奄美大島は、降り続いた雨で大変な事になっており、お見舞い申し上げます。


しかしながら今日の関東は、久しぶりの秋晴れで快晴のお天気でした。


いわゆる「ピーカン」の晴れでした。



この「ピーカン」の由来は、ご存知ですよね!?


昔あった缶入りタバコの「PIECE」の缶が真っ青だったことに由来しています。


意外と新しい言葉なんですねー。



当時は当然流行り言葉だったのでしょうが、最近良く流行る言葉と違って「死語」にならず、今日まで使われているのも不思議な気がしますが時代の背景が異なるからでしょうか…。



で、今日は青空の写真。


シンプルなこんな絵はいかがでしょうか?


青空の浮雲~フォトブログ、時々脱線。-インド上空にて


雲ひとつないのに、逆転層によって区切られた二つの空の上を飛んでいます。


どこまでも雲が見えない空というのも、意外と希少な景色かと思います。


ココはインドのムンバイ(旧ボンベイ)から少し北へ行った辺りの上空約39,000フィート。


IndiGo航空のAirBus A319の小さな窓から見渡す果てしない空の景色です。


この向こうに宇宙があるんだなと、納得してしまうほど青く澄んだ空でした。


2009年12月、インド、グジャラート州上空にて。