2018年9月12日 15:41

2085gの女の子が誕生しました👶🏻💓

 

約28時間半の超難産でした😱

記録のために出産レポ書きます🖋

 

9月10日 (37w4d)

子宮内胎児発育不全&誘発分娩の為、入院

 

11:40  子宮口指一本分開いてた為

恐れていたラミナリア回避!バルーン 🎈40ml

 

16:30  腰痛み始める

18:00  茶オリでてた→前駆陣痛 不規則に出始める

 

9月11日

 

0:15  陣痛5、6分間隔の為 LDR入ってモニター

LDRのお布団で寝て朝迎える

 

7:30  鮮血ついてる

8:30  寝て起きたら陣痛遠のいてて朝食はふつうに食べれた

 

9:40  内診結果  子宮口3センチ!

バルーン入れ替え🎈40→100ml

 

陣痛らしきもの来る、腰激痛

 

11:10  促進剤点滴開始

11:30  旦那到着

↓  促進剤始めた途端、陣痛爆発

↓  叫んでもがき苦しみ 嘔吐 笑

17:00  バルーンやっと抜けてて  子宮口7センチ!

 

👩🏻‍⚕️『今日旦那さんに来てもらってよかったねー!

進み早いから今日会えるかもよ!』 と言われたものの。

 

18:00  夜間は促進剤使えない為、  一旦中止でまた明日再開

 

あんだけ苦しんで頑張ったのに結局今日やめるんかい、ともう絶望

 

促進剤中止してから数時間、

陣痛マシにはなったけどずっと痛み続く

 

22:30  旦那一旦帰宅 → LDRで一人で朝を迎える

 

9月12日

 

 9:00  旦那再登場

10:00〜  促進剤 再開。

叫びわめく+足バタバタ止まらない

 

2、3時間くらいで子宮口8センチ、9センチと開いていって、

9センチ→全開になるまでが一番酷かった気がする。

いきみたいのを我慢するのと、次々絶え間無く襲ってくる陣痛

おさまったと思ったら、10秒後くらいにはすぐ次が来た感じした…

なかなか全開にならなくて何回もナースコール押して

もういきんでいいですかもう産まれますかとか、

まだ?!もうお腹切って!とか言った

この日もどこかで一回嘔吐する

全開になって何回も何回もいきむ、上手上手!とか髪の毛も見えてきたよ!一回一回無駄じゃないよ!!とか言われてたけど、全然でてきてる手応え感じないしもうこの時 意識朦朧

酸素マスクつけられたんだけど、暴れるからすぐズレるし何度直してもズレるマスクがウザすぎて、自ら勝手に外すもまたつけられてを繰り返す笑

 

先生らしき人が来て内診して、自然破水しないから

卵膜破ろうってなってハサミみたいなので卵膜切る、と。

パン!!ビシャー!!とすごい勢い良く大量の羊水だと思われる液体流れ出る

大量すぎてびしゃびしゃなって驚く

 

そしたらそのうち人がめっちゃ増えてきて

なんかの準備をわたわた始めてる。

赤ちゃんの頭も小さいんだけど、産道も骨盤も狭いからなかなか出てこれなくてすこし心拍下がってるとき苦しそうなときがあるから吸引分娩するそう

 

吸引器突っ込まれる、これがものすごく痛くて目見開く

この時気づかぬうちに股を切られてたっぽい(旦那いわく二箇所)

 

1回目吸引 失敗して血飛び散る

 また突っ込まれる

2回目 次くる陣痛に合わせてせーので

いきみ+看護師 体重かけて腹を押す+吸引して

赤ちゃんがずりゅーっと出てきた

 

出てきた赤ちゃん見た瞬間ぼろぼろ泣いた

旦那の涙も初めて見れて嬉しかった😭

がんばってよかったなーと思った

 

この長丁場の間ずーっと腰とかさすってくれたり声かけたりしてくれた旦那さんにもすごく感謝。

立会いしてもらってやっぱり本当に良かった!!

細部までしっかり見守られながらの出産になりました!笑

 

本当に壮絶すぎて終わりが見えない長丁場でした…

 

産まれた我が子はお目目とお鼻がパパそっくり!!

お目々ぱっちりでちっちゃくてとっても可愛い😍

 

産まれてから縫合処置とかしてる間に、

ベットに乗ったまま赤ちゃんがとなりに来てくれました。

私の顔をずーっと見てるの😢

看護師さんがままの声わかるからだね〜って。

可愛すぎて普通に泣けてくる

推定体重とさほど誤差なく、2085gだったから

すぐNICUに行っちゃったし、

カンガルーケアは出来なかったけど、

とっても元気よく泣いてくれてもう本当に感動。

書いてるだけで泣けてくる笑

 

 

昨日の夜は、大疲れのはずなのに

産後ハイというもので眠気全くなくてなかなか眠れず。

寝て起きた今でも、熱でぼーっとするし、

股と肛門痛いし両足と尻 肩 重度の筋肉痛、足ガクブルで

生まれたての子鹿状態でまともに歩けない😅

 

娘はNICUにいるので、数日は別室で

離れ離れだから書けるうちに記録に残せてよかった📖