久しぶりにジョー松阿弥の話をしよう。

俺がジョーの下に配属されるよりいくぶん前の話で、
ジョーがその店に異動になった直後くらいに起こった信じられない出来事だ。

ジョーが店に行ってみたところ、とにかくもう雰囲気が悪くて、仕事ぶりも中途半端。
レジ閉めでも金額間違いが多発し、中にはどう考えても着服じゃないかという事例まで発生。
ジョーが何度熱く指導しても、バイトたちの意識を変えるのは難しかった。
そこでジョーがとった行動、それはもう、バカ、この一言に尽きる。

なんと、ジョーは、ある日突然、




































全員、解雇した。








雇用に関する法律があるため、その日から全員無職ということではなく、
全員を集めて全員に一ヶ月後に解雇するという通達を出した、というのが本当のところ。
これに怒ったバイト数人は自ら辞めていったが、そういう気概さえない連中は、
その後も淡々とやる気のない姿勢のまま仕事を続けていった。
中には気持ちを入れ替えたように見える人もいたようだが、
ジョーの解雇通達どおり、辞めずに残った全員も解雇された。



一ヶ月の間、さすがにジョーだって何もしていなかったわけではない。
アルバイトの募集をかけ、なんとか人員を確保するように努めた。
しかし、そこで人数確保だけにとらわれてしまっては、結局同じことの繰り返した。
ジョーは妥協なく人選を行ない、中途半端に済ませることはしなかった。
その結果、一ヶ月で集まった人数3人。
ジョーがこだわったにしては、多い方なのかもしれない。
店をまわすには、圧倒的に少なすぎるけれど。

全員解雇された翌日からの数日間、ジョーと3人の働きぶりは壮絶だったらしい。
休憩は譲り合い、仕事は取り合う。
当時の店の状況を知る、ある先輩社員が言っていた。

「武道の達人なら、店内の殺気のような張り詰めた空気に気づいたかもしれない」

それほどのものだったようだ。


この話の面白いところは、実はここからだ。
なんと、解雇された人たちの中の2人が、
「無給で良いです」
と店に手伝いに来たというのだ。
ジョーは、ありがとう、とも、ごめんな、とも言わなかったらしい。
ただ2人にエプロンを放り投げ、
「やろうぜ」
ただその一言だけだった。

後に俺が配属された時には、この2人がバイトを仕切るチーフのような立場になっていた。
酒の席で、彼らは当時を振り返り、
「バカに感化されたんでしょうね」
と笑っていた。
熱いバカは、伝染するらしい。



東京ジョー★asジョー松阿弥 THE ROCK'N-ROLL ACTORMAN★



俺の本家ブログ
とりあえず俺と踊ろう