月刊アミューズメントジャパン10月号
INTERVIEW
日本電鍍工業(株) 代表取締役
伊藤 麻美
経営再建への軌跡
SPECIAL FEATURE 1
いま何が起こっているのか? 何をすればいいのか?
〔特集〕 ホール経営のココが変わる!
■ファン参加実態の変化とホール企業の業況判断
縮小するパチンコ市場
■この先、パチンコ業界には何が待ち受けているのか?
パチンコホールの業況予測と経営戦略
■5号機時代に備えたパチンコホールの営業戦略
P・S設置比率の変化とコスト削減状況
■勝ち組ホールの環境変化への対応 文=石川元洋(船井総合研究所)
■5号機を制するホールが勝ち残る 文=山岸義幸(ダイコク電機)
■顧客動向の変化を読み取る 文=三輪勝治(ヒューテック)
■低収益性時代の経営管理システム 文=荻野岳雄(あすか総研)
■新時代の人材マネジメント 文=山本健二(エンタテインメントビジネス総合研究所)
■これからの広告宣伝戦略 文=島田雄一郎(船井総合研究所)
SPECIAL FEATURE 2
低成長時代のパチンコホール営業をサポートする設備機器を一挙紹介
これからの設備機器
FEATURES
■ダイコク電機『MIRAIGATE』発表
■西陣が新ブランドイメージ構築へ
■パチンコ関連機器産業の最新市場動向 矢野経済研究所
■ホールアンケート分析 今年のお盆営業はどうだったのか?
■RSNが「ぱちんこ依存問題を考える」フォーラム開催
■PCSA「1円パチンコ営業を考える」/バリュー・クエスト新製品「VQ EXAM」を発表
■今年上半期のホール倒産件数は前年6割増
■サマーソニックに『パチスロ北斗の拳2』出展 サミー
■ブログで集客アップ!?
■低玉貸営業を急展開 (株)太陽グループ 東原俊郎社長インタビュー
SPECIAL FEATURE 3
あえて“紙”にこだわるメリットは?
考察・社内報のトレンド
■社員に読まれる社内報の工夫
「人」を主役とする社内報で企業文化を継承 リクルート/従業員を会社のファンにする ダイナック/人と人、組織と組織を結びつける 夢コーポレーション
■ホール企業の社内報
ABC/オゼック/合田観光商事/正栄プロジェクト/平興産/玉越/NEXUS/プローバ/マルハン
ENTERTAINMENT
歴史と文化の街
小江戸 川 越
DESIGN WORKS
ZENT 坂祝店 [田村設計]
アクアプローバ [三宅建築設計]
コンサートホール 成増[サミーデザイン]
キング観光 笠寺店 [大川設計事務所]
ZAPプレステージ店 [ハウズ]
マックスワン [タカフジ・デザイン研究所]
BUSINESS COLUMN
サービス業はハードじゃないよ、ハートだよ 文=高橋 滋(カシータ)
池澤流! 集客の素 文=池澤 守(ナムコ)
最新ビジネスのルール・トレンドの話 文=小山政彦(船井総合研究所)
営業のパラダイムシフト 文=中川系太郎(エンタテインメントビジネス総合研究所)
営業の処方箋 文=奥野倫充(船井総合研究所)
気づきで高める現場力 文=藤田雄志(パック・エックス)
破綻の裏側 文=友田信男(東京商工リサーチ)
時代をつかむ読書力 文=廣川州伸
遊子放言 文=岩國哲人
勝つための組織論 文=宮澤ミシェル
経営者の不満 文=小倉 広(ピー・ワーク総合研究所)
熱視線 文=野崎太祐(本誌編集主幹)
<2007年10月号>