ただいま | 食・占・触 占い師・アートセラピスト ロダム

食・占・触 占い師・アートセラピスト ロダム

あなたにふさわしい生き方があります。

人生の春休みを終えて

 

先週の11日に静岡に戻ってきました。

 

人生の春休み

夏休みじゃないの?

 

秋休みじゃないの?と聞かれましたが

 

新年度を迎える前の短いおやすみ。

 

新年度=新たな世界・人生。

 

です。

 

 

ほんとうにこの1年は価値観が大きく変わりました。

 

「本来の自分に戻る」感じです。

 

余分なものを脱ぎ去りたい

 

自分にかえりたい

 

小さなときからその思いは常にありました。

 

でもこれまでのそれは戦いに近かったのだと思います。

 

何かを得て満たす。

 

でも実は逆だった。

 

失うという経験を経て得る。

 

足るを知る。

 

ほんとうに必要なものはそう多くない。

 

たくさんの経験をした上で感じたわたしがいます。

 

 

競ったり、背伸びをしたり

 

目標を決めて達成感を味わい、豊かさを得ること。

 

それはもちろん大切で必要なこととも言えるでしょう。

 

けれどもそこには結果はあるけれども

 

幸せを感じ続ける意識が希薄です。

 

だからさらに追い求める。

 

人と比べて自らを鼓舞したり

 

新しい目標を見つけて人生の意義を見出す。

 

それが人生だという方も多いでしょうし

 

この世の中で生きていく上で不可欠だという人もいるでしょう。

 

でも

 

ほんとうにそうでしょうか。

 

それ「だけ」で生きていけるのでしょうか。

 

そのふるまいは乾いたスポンジが

 

いつまでも水を吸い続けるようにわたしには感じられます。

 

不思議な体験や素晴らしい出会いに加え

 

各地での神社仏閣の素晴らしさを目にし

 

それでいいのだという思いが

 

ますます募った今回の旅でした。

 

年内はじっくりゆっくりと調子をあげながら

 

マイペースにマイスペースを築いていきます。

 

10月も半ばを過ぎましたが

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

Rodam

岩崎慎一

 

 

via Rodam
Your own website,
Ameba Ownd