いつもお読みいただいて、ありがとうございますビックリマーク

 

マチャコのブログ、「Andante Cantabile」へ、ようこそ〜〜音符

 

 

暖冬とはいえ、めっちゃ寒い日もありあすね〜!

 

思えば、去年の今頃も関西は大雪でした雪

 

そして、姪っ子がニュージーランドへ留学した日でもありました飛行機

 

あれから1年経ち、姪っ子は元気に無事に戻ってきましたチョキ

 

まだちゃんと話せてないけど、きっとたくさんいい経験をしてきたでしょうねハート

 

マチャコです音譜

 

 

 

さて、年末から夫のいるベトナムへ行ってきました〜〜!!

 

・・・って書いたのですが

 

実は、ベトナムに行く前に私と娘は別の場所へ行っていたんですビックリマーク

 

それは・・・

 

韓国、ソウルでぇ〜〜〜〜すっラブラブ

 

いや〜、こんなに寒い時期にわざわざソウルにいくなんてねぇ〜〜ドクロ

 

私もそう思います〜笑

 

 

 

年末の仕事をきっちり早々に終わらせた娘が

 

まずこちらに帰省してきてくれましたビックリマーク

 

家族3人、イブはそれぞれおひとり様でしたが

 

25日は、娘とプチ忘年会ができましたクラッカー

 

お酒のアテみたいな食卓でしたが

 

ワインのみながら、ゆっくり話せて、本当に楽しかった〜ラブラブ

 

・・・半分以上は、オタ話でした〜笑

 

 

 

この年末年始の旅行のために

 

結構早めにこまめに大掃除もしたりして、結構私、頑張っていました!!

 

それでも、娘が最後に協力してくれたので

 

なんとか頑張れた感じラブラブ

 

そして、父のお正月準備のお節料理も

 

少しですが作って持っていきましたグッド!

 

popoちゃんのことが大好きな父は、本当に嬉しそうでした〜音譜

 

 

 

そして、韓国ソウルへ・・・雪の結晶

 

お昼の便だったので、到着したらもう3時過ぎです雪

 

韓国の入国は小一時間並ぶくらい、人が多いのです

 

今回は、すぐに行動できるよう

 

仁川でスーツケースをホテルまで宅配してもらう手配をしたので

 

もう空港から目的地へそのままGO〜!!!

 

めっちゃ楽でした

image

 

ソウルって、地下鉄がとても発達してて

 

あちこち簡単に移動できるんですが

 

案外エスカレーターがなく、階段だけのところも多いんですあせる

 

なので、荷物を持っての移動って、だいぶ大変なのです笑い泣き

 

そして、リムジンバスも便利だけど

 

夕方のラッシュにあうと道が混んでいるんです叫び

 

なので、今回のこのサービス、お金はかかるけど

 

利用して本当によかったです〜!!!

 

 

 

今回の渡韓も結構時間が限られていたので

 

娘と行きたいところや、食べたいものを厳選しました!!

 

結果、まずいったのは、コロナ禍で大ブレイクしたドラマ

 

「梨泰院クラス」の舞台にもなった街の近く、漢南洞 (ハンナムドン)へいきましたビックリマーク

(私も娘もドラマみてないけど〜イヒ

 

ここは、人気の韓国ブランドのお店も多く、ちょっとアートでおしゃれな雰囲気です音譜

 

現代アート美術館があったり、洗練された雰囲気のブックカフェがあったり

 

レトロな感じの建物もあったり、大きなビルがあると快適な雰囲気とはまた違って

 

とても素敵な街でした合格

 

歩いてみてるだけで楽しかったです〜アップ

 

image

 

image

 

image

娘が行きたかったいくつかのショップにも行って

 

私もいいなぁ〜と思っていたソウルブランドのバッグも

 

娘が、遅くなった誕生日にって買ってくれましたドキドキ

 

ラッキー笑

 

 

日が暮れてきても、この日はさほど寒くなくて

 

歩いていてちょうど気持ちのいい気温でした音譜

 

 

そして夜はホテル近くの、汝矣島(ヨイド)へ移動地下鉄

 

「サウィ食堂」で、「ナッコプセ」っていうお鍋を食べにいきました音譜

 

元々は釜山の名物らいしのですが

 

タコ、ホルモン、小エビの甘辛鍋ってう感じで

 

私も娘も、今回初めて食べましたビックリマーク

 

これ、めちゃくちゃハマる味!!!!!

 

美味しかったですドキドキ

 

image

 

太い春雨もはいってて、これがまた美味しかったぁ!

 

 

image

 

具材が煮えたらよく混ぜて、白いご飯に乗せおにぎり

 

薬味などを乗せて、ビビンバにしていただきます割り箸

 

私たちは半分くらい食べたところで、ラーメンを投入!!!!

 

これも、美味しかった〜〜〜ラブ

 

お腹はち切れそうでした〜笑

 

image

 

 

腹ごなしを兼ねて、閉店間際だった

 

新しい巨大デパート、現代百貨店をさ〜〜〜っと見て歩きましたビックリマーク

 

さ〜〜っとって言っても

 

めっちゃ広くて、だいぶ歩きました〜ビックリマーク

image

上の方はあんまり見れてないのですが

 

話題のB2は、今の韓国の若者に流行っているブランドなどが

 

盛りだくさんで、面白かったです音譜

 

話題のおしゃれなコンビニも見てきましたビックリマーク

 

image

 

本当にソウルはあちこちがおしゃれですラブラブ

 

ファッションもそうだけど、カフェもおしゃれ

 

街を歩いているだけで、なんだかワクワクですアップ

 

 

 

体力と気力があったら、東大門にも行って

 

夜中のショッピングもしようかと思っていたけどあせる

 

もうそんな体力もなく・・・・ドクロ

 

この日はホテルに戻り、早めの就寝でしたぐぅぐぅ