いつもお読みいただいて、ありがとうございますビックリマーク

 

マチャコのブログ、「Andante Cantabile」へ、ようこそ〜〜音譜

 

 

 

2月になりましたビックリマーク

 

節分も終わって、運気の上でも新しい始まりですキラキラ

 

私は相変わらずですが〜にひひ

 

マチャコです音譜

 

 

 

さて、こちらも年末のことになりますが

 

母の35日法要をとり行いました

 

49日でするものだと思っていましたが

 

ふつーに数えたら1月2日になってしまい

 

その日よりも前にしないといけないってことで

 

そうすると年末にガチあたりになるので

 

お坊さんからも35日でしたほうがいいですよ

 

・・・とアドバイスをいただき

 

ただでさえバタバタの年末なのですが

 

19日に母の35日の法要をしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

我が家での法要の準備・・・

 

何をしていいのか、全くわからず・・・あせる

 

最後まで葬儀屋さんにお聞きしてなんとか準備を進めました

 

ほんとお世話になりました

 

法事の後のお食事も悩みましたあせる

 

父、そして叔母がもうほとんど歩けないので

 

近所といえど、車での移動は欠かせません

 

・・・ということは、ある程度駐車場の確保も必須

 

しかも年末の日曜日・・・となると

 

もう家で出前でも取るか!?

 

・・・っていう話にまとまりかけていました

 

 

 

 

が、何気なしに見ていた千里阪急ホテルのHP

 

ここは、もう数年後には閉鎖となるホテルなのですが

 

都心ではなく、北摂の緑豊かな地に

 

低層で外観も海外の郊外のホテルのような

 

なんだか懐かしい感じのするホテルなのですラブラブ

 

そして何より

 

実は、何を隠そう ← そんなたいそうな〜笑

 

私と夫が30年前に結婚式を挙げたホテルがここなのですラブラブ

 

当時はまだ神式で式をあげ、それから披露宴というのが

 

パターンでしたが

 

私たちが結婚してすぐあとに、このホテルのお庭に

 

とっても素敵なチャペルができましたラブラブ

 

いや〜、そこで式をしたかったなぁ〜〜ドキドキ

 

・・・なんて思っていました

 

なので、本当にここがなくなるのは寂しいのです汗

 

 

 

 

話を戻しますビックリマーク

 

HPを見ていたら、法要プラン・・・なるものを見つけました

 

お料理もそれに配慮したものになっています

 

ホテルなので、この最中の対策も万全です合格

 

弟が和食が苦手なので中華にしました割り箸

 

結局、感染対策で席を広めにとったことで

 

店内は私たちの人数は確保できず

 

休業中だったレストランに席をもうけてくれました

 

広いレストラン、貸切状態ですクラッカー

 

image

 

 

うちの近所の王将も美味しいのですがイヒ

 

おしゃれで洗練された中華料理は

 

どれも本当に美味しかったですラブ

 

image

 

 

 

 

実家の父、弟、妹家族の四人、叔父と叔母、そして私たち家族三人

 

ちょっと贅沢なご馳走だったかもしれませんが

 

父も母も介護状態になり

 

なかなかみんなでわいわい外食することもできず

 

コロナのこともあって、集まることもできませんでしたあせる

 

お正月の集まりもないままでしたあせる

 

そして、これからの父、叔父叔母の年齢や体調を考えると

 

こしてみんなで外食することも

 

もうあまりできないかもしれない・・・ということで

 

今回は奮発して母の法事の後のお食事をしたわけですビックリマーク

 

 

 

image

 

 

この日は、ボケた父も、割と普通でした〜笑

 

体調もまずまずでほっとしました音譜

 

 

 

そういえば・・・さっきも書いたのですが

 

私と夫はここで30年前に結婚式を挙げましたラブラブ

 

そうです

 

30周年なのです!!!!

 

もちろん、ここにいた・・・姪っ子や甥っ子

 

妹も当時は独身でしたが

 

みんな私と夫がここで結婚式をしたっていう

 

懐かしい話をし始めました

 

 

 

実は、私の友達は私たちより1年早くこのホテルで結婚式をしたってことで

 

結婚記念日に千里阪急ホテルでお食事をしたって言っていたので

 

ホテルもなくなるって聞いていたし

 

ちょうどいい機会なので、私も夫を誘っていたのですビックリマーク

 

「パパ、千里阪急ホテルに食事にいかない!?」

 

・・・するとパパ

 

「え?なんで!?」

 

・・・って

 

「ちょうど、30周年だしさ、結婚記念日にどう!?」

 

・・・するとパパ

 

「・・・だから、なんで!?」

 

 

え・・・なんでって・・・・叫び叫び叫び

 

いやいやいや、こっちが聞きたい〜〜!!!!

 

なんで〜〜〜!?

 

 

 

パパと記念日のディナーを

 

この思い出のホテルで・・・っていう私の思いは別にしてドクロ

 

こうして、親戚でお食事できたので

 

それはそれで、楽しかったし嬉しかったですニコ

 

母も一緒に美味しい食事をしたかったですが・・・

 

 

 

母の元には、私の友人たちから

 

とっても綺麗で豪華なお花が届きました音譜

 

本当にありがとうビックリマーク

 

感謝ですラブラブ

 

母もきっと喜んでいたと思います

 

 

image