一昨日の話しになりますが、、

 

 

お休みだった火曜日、

 

 

久し振りに県北方面へ出掛けましたベル

 

 

朝から降っていた雨も、

 

 

まぁ例のごとく、晴れ女のワタシが動けば

 

 

青空に変わりますから~晴れ 笑

 

 

この日の一番の目的は、、、

 

 

1505219864280.jpg

 

菊池の桂仙らーめんさんキラキラ

 

 

お父様からの暖簾を継がれた菊池のお店には

 

 

一度も伺ったことが無かったのでビックリマーク

 

 

ラーメンも凄~く美味しくて、、

 

 

・・・・・硬麺ayaチャーシュー最高OK

 

 

サザンがご縁で知り合った



看板娘@かずこサンにも会えたしキラキラ

 

 

この時点でこの日のミッションは



ほぼ完了でもありましたが....矢印爆  笑

 

 

桂仙らーめんさんを後にして

 

 

次に伺いましたのは

 

 

菊池神社 鳥居

 

 

これまでも何度も横を通ってたけど

 

 

お参りしたことはありませんでした。

 

 

 

1505219881324.jpg

 

 

こちらが参道の入り口。

 

 

・・・・・・この道はどこまで昇るのだろう・・・

 

 

と、一抹の心のざわめきを隠しつつ(笑)

 

 

ゆっくり進んでいくと、、、

 

 

はいひらめき電球 曲がった先にはすぐに

 

 

本殿がございました。。。

 

 

 

1505219892054.jpg

 

 

お参りをして、御朱印もいただき、

 

 

今度は一路、山鹿へ。

 

 

目指すは八千代座 歌舞伎2歌舞伎・隈取り

 

 

 

1505219918739.jpg

 

 

案内所に行くと、520円で中を

 

 

見せていただけるとひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

中に入ったことなんてありませんビックリマーク

 

 

これは是非とも見学して帰ろう合格

 

 

 

1505220074964.jpg

 

 

素晴らしかったですキラキラ

 

 

入った瞬間のなんとも言えない

 

 

ノスタルジックな煌びやかさ・・・?

 

 

しかも、ガイドさんが面白おかしく

 

 

説明までしてくださいます。

 

 

上手、下手、花道、すっぽん、、、

 

 

それぞれにきちんと意味があるんですねーひらめき電球

 

 

 

1505219946141.jpg

 

 

天井の広告さえも素敵ですドキドキ

 

 

歌舞伎、観に行きたくなりました合格






これは、舞台上からの景色ビックリマーク


玉三郎さまの目線と同じ?(笑)





奈落の底も見せて下さいました❗





かもい(❔)にも、八千代って✨





機会があれば、是非 見学を💮


これはオススメです⤴⤴



この後、ちらっと町歩きをしましたが、


すでに、17時になりそうでしたので、、


アキラ君の大好きな


灯籠もなかのお土産だけ買って


帰路につきました~~(*^_^*)



さてさて、


家に帰る道すがら、


思い出したのが、豪華客船✨ (笑)


この日は八代港に


ノルウェージャン ジョイが


入港してるハズ💡


いかも、出港が20時と


調べはついていたので、


これから八代まで直行すれば、


キラキラ美しい夜の海に浮かぶお船を


お見送り出来る⤴⤴\(^o^)/



.......体力もお肌も衰えたって、


行動力は衰えません❗(笑)


ちょろっと家に寄り、


もなかをアキラ君に渡すやいなや、


今度は八代港目指して一転 南下❗


間に合いましたぁ~~(´▽`;)ゞ


ちょうど ゆっくり動き出した


巨大な夜の海の宝石箱✨






綺麗でございましたぁ~~💓





今月は3日に1回位


八代港への入港がありそうですし、


気候もちょうど良くて、


見学するには最高の条件かと💮


キラキラキラキラ、


満たされた


休日でございました~~(*´∀`)