先日19日で33才になりました。
もう33才。早いなぁ…。
キルギスでは自分の誕生日にお客さんを呼んで、もてなす習慣があります。
自分も何度かホームステイ先の家族の誕生日に呼んでもらった経緯があります。
そのため自分の誕生日には、キルギスの家族と食事をしたいと考えていました。
ただ自分の部屋は狭いので、ホームステイ先の家で行いたいと話を進めていました。
話を進めてると、「日本人の友達を呼んでもいいよ」と優しい言葉をかけてもらっただけではなく、「プレゼントとして料理のお金は要らないから」とまで言ってもらいました。
いくらなんでもと思い「お金は出すよ」といっても受け取ってはくれず、甘えることに。
当日は日本の料理を食べて欲しいと思い、巻き寿司の準備。そしてケーキ、ジュース、シャンパン、ワインを持参してお昼過ぎに向かうことに。
巻き寿司を作るのはずいぶんと記憶がなく、出来栄えは「う~ん」って感じでしたが、なんとか完成。
5時過ぎには招待していた隊員も到着し、6時過ぎに開始。
たくさんの料理が用意されて、感謝の一言。
そしてたくさんのプレゼント!
キルギスっぽい小物。
世界に一つだけの、「日本」の刺繍がはいったカルパック。
こんなにたくさんのみんなに祝ってもらって、ホント感謝です!!
ホントにうれしかったし、「頑張ろうっ!」と思える元気をもらえる日でした。