今日は能登島のイルカに会いに行ってきました♪

ただ、昨日の能登の記録的な大雨でどうなる事かと思いましたが。。。。。結果的には大当たり、大成功でした!!!

行って良かった―って感じです!!

 

今日は能登島マラソンとかぶってしまい、交通規制を避けるために7時に出発、能登島に入ってから少し混みましたが、8時15分ころには無事到着しました。

民宿で簡単なイルカのレクチャーをして出発

今日はツインブリッジの近くにイルカがいるとの情報で、そこまで船で行くのは大変なので、車でフィッシングパークまで移動

レクチャーをしているうちに船を回してもらってそこから乗船、楽々でした!

 

曇り空ではありますが雨は降らずにラッキー

出港して10分ほどでいましたいましたイルカちゃんの群れ

 

3週間ほど前に赤ちゃんが生まれて、今は13頭、しかもお母さんのお腹にはもう一頭赤ちゃんがいるらしく、それが生まれれば14頭と結構大きな群れになってきました。

一緒に泳ぐ赤ちゃんは船の上からでも確認できて、めちゃくちゃかわいいです、なんかぴょんこぴょんこ泳いでるって感じで(笑)

 

さあ、ドルフィンスイムのためにエントリー

赤ちゃんが生まれたばかりで群れもナーバスになってるかもということでしたが、いやいやそんなことはなく、まっすぐ我々に向かってきます(初めての人がちょっと怖いと感じたほど)

我々の手前で潜って足の下を泳いでいくので、タイミングを合わせて潜ると必ず見られます。

もちろん、昨日の雨の影響で透明度は悪いですよ、でもそんなことは気にならないほど近くに寄れました

いやーやっぱりテンションあがりますわー

今日の私の役割は、浮具を持ちまわる事だったのであまり多くはアタックしてないんですが、潜ればすぐ足元にいるので簡単に見られちゃいました!!

もちろんイルカたちの機嫌によるので、こんなに来てくれるのは珍しいんだけどね

 

イルカちゃんたちは何度も何度も我々に向かってきてくれて、今まででもかなり上位に入るくらいイルカが来てくれた日でした

条件は悪かったけどご褒美をもらえた感じ

しかも水面水温は24度で全然寒くない!!

 

だんだん遠巻きになってきたのでこの辺でエキジット!

エキジットしてボートの上でウエットを脱いでも全然寒くなく、むしろ晴れてきたよ!!

 

帰りもフィッシングパークで下船したので、太公望でランチ!

ここの肉丼すごくおいしいんです、肉が2層になってて(笑)

 

次回のドルフィンスイムは7月8日(土)

まだ少し空きがありますよ!!

ご参加希望の方はお早めに!!

 

AD