もりとものひとりごと

アミューズマリンクラブの店内には室内温水ダイビングプールがあります

長さ9m、幅3m、深さ1.2m、2.5mと小さなプールですが、初心者講習がやりやすいように設計したプールで、最大2名までで使用しますのでとても使いやすいプールです

潜れる人の潜水トレーニングの場合深いプールだけでよいのですが、初心者講習の場合浅場がとても重要なんです。アミューズのプールは充分な浅場を確保しています。また恐怖心がでない深さの2.5mなのでスムーズに講習がすすみます。


以前、まだ今の場所に移転する前、片町にお店がありました。当然そこにはプールがありませんから、片道1時間かけて福井のスポーツクラブのプールまで行き、そこでプール講習をしていました

やはり借りているプールですと時間に制約があったり、予約が取れないときもあります

途中でうまくいかないスキルがあると、後半あせって講習を終わらせるということになってしまいました

プールの予約が取れないときは最初から海の浅場で講習したこともありました。

水底の砂を巻き上げてしまい、だんだんと前が見えなくなってしまったり、水の動きで酔ってしまったり、寒くなってしまう方もいらっしゃいました


その点店内のプールですと、まず移動時間が0分!

専用プールなので時間の制約もありません、少々うまくできないことがあったってあわてることはありません

お仕事帰りにプール講習をすることもできます。

砂が巻き上がることも揺れることもありません。ボイラーがありますので、温水で快適です


プールでは38のスキルを習得しますが、いろいろなコツを伝授しますので、3時間×2回くらいのプール講習で終了する方が多いですね


また、ダイビングができるかどうか心配な方の体験ダイビングやブランクがあいてしまった方のリフレッシュダイブにも活用しています



もりとものひとりごと-575396_380129215385137_88020431_n.jpg

天気が良い午前中にはアミューズのプールに光が差し込み、なんとも幻想的な光景が現れます

潜って光を見ているだけでも癒されます。

また、水中スクーターなどを使ってプールで遊ぶこともできます


もりとものひとりごと


夏の間、モーニングプールダイブと称して朝9時から11時までプールでいろいろなコースをやっています

膝や腰が悪い方は深場のプールでウエットスーツを着て足が着かない状態で歩くエクササイズもしています!

詳しくはお問合せください