病院へ行った結果の話 | あみゅぶろ

あみゅぶろ

子育て、趣味などなど

娘先週、腰が痛くて病院に行って


 初日、レントゲンをとってもらって、異常無し。



体の動かし方で、痛みを確認して、日頃の運動量とかからだの柔軟性を診てもらって、

腰椎分離症の可能性があるということで、次の日MRIをとることになりました。



腰椎分離症❓️



はて?

の、私を見て先生は


腰の疲労骨折ですと言ってました。



もし、腰椎分離症だったら、長くて半年硬いコルセットを腰に付け生活をして、その間運動は出来ない。体育の授業も、休まないとならない。

そこまで重症じゃなかったとしても、柔らかいコルセットをつけて、1学期の間は運動休みましょうかもしれない。

そんな説明でした。



えっ?びっくり❗




腰の骨が、骨折もしくはヒビが入っているかもしれないと。

MRIをとれば、骨折なのかヒビなのかわかるとのことで、MRIを予約して



次の日、MRI検査しました。



結果、はっきり分からず…💧



折れたり、ヒビが入っていると、その部分の骨の画像が白く映るらしいんです。



娘はというと…



白くもなく黒くもなく、淡く白っぽい…



それで、その淡く白い場所を今度はCTとることになりまして



CTは、通ってる病院ではとれないので、紹介状を書いてもらい、近くの少し大きな病院へ。



予約などは、病院でやってくれるとのことで、都合のつく日時を伝え、予約してもらいました。



そしてCT昨日終わりました。



その間、約1週間念のために、体育の授業は、お休みし、休み時間の鬼ごっこも、我慢させ、放課後も公園ではなく、お友達のおうちにお邪魔して、なるべく運動から遠ざけて過ごさせました。


これから、始まるプール授業は、どうなるのか❓️とかクラブ活動のダンスはできなくなるんじゃないか❓️とか、遠足もお休みしないとならないとか、申込みしてるマラソン大会も、出れないとか



元々運動が好きだから、もし腰椎分離症だったら、悲しいことばかりに、なってしまうと思いながら、過ごした1週間。



走ったらダメだよって言ってたから、めっちゃ早歩きが上手になった娘。

休み時間に鬼ごっこができなくて、ストレスが溜まり泣いた夜もありました。



でもね、日に日に腰の痛みは無くなっていっていたので、腰椎分離症じゃあないんじゃないかな?って思ってました。



結果、腰椎分離症では無かったです🎵



本当に良かった‼️



もう、今まで通りの生活をしても大丈夫だと。

走っても良いし、鬼ごっこも、OK!

マラソン大会ももちろんOK!



ただ、身体が硬いのは間違いないので、毎日ストレッチをして、上体を前に倒したときに、掌が床に着くようになるまで頑張りましょうってことでした。



そうしておかないと、運動してると娘のタイプは腰椎分離症になってしまうかもしれないから。って事です。



予防ですね。



本当に良かった~!



CTとるときめちゃくちゃ緊張してた娘ですが、私は結果を聞くときが一番緊張しました。



病院を出て、駐車場までものすごい勢いで走ってました🤣